チョコレート・ラズベリースフレの画像

Description

チョコとラズベリーの甘い美味しいスフレ。熱いうちにお好みのトッピングで召し上がれ!

材料 (10cmのスフレ型4つ分)

製菓用セミスイートチョコレート
100g
砂糖
60g
バター
30g
3つ分
5つ分
バニラ
小さじ1

作り方

  1. 1

    下準備:型にバターを塗って、グラニュー糖をまぶしておく。オーブンは200度に予熱。チョコレートは刻んでおく。

  2. 2

    まずラズベリーシロップを作る。ラズベリーと砂糖30gを鍋に入れ火にかけ弱火でじっくり煮立てる。コーンスターチを少量の水で溶いて入れ一煮立ちさせ、種を取るために濾す。

  3. 3

    チョコレートをバターと一緒に湯銭にかけて溶かす。少し冷ましておく。

  4. 4

    卵黄にバニラを加え、②のラズベリーと③のチョコレートを加え混ぜる。

  5. 5

    卵白に残りの砂糖の少量を入れメレンゲ作り開始。泡だってきたら残りの砂糖も入れしっかり泡立てる。

  6. 6

    卵黄ミックスに⑤の少量を入れしっかり生地を馴染ませる。馴染んだら、残りのメレンゲも入れ、泡を消さないように混ぜ合わせる。

  7. 7

    用意しておいた型の淵までしっかり生地を流し入れ、オーブンで8-10分程焼く。デリケートな生地なので、でっかい音を立てない様に~!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ラズベリープラスチョコレートは最高です。大好きなコンビをスフレにと。
レシピID : 143117 公開日 : 08/07/22 更新日 : 08/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート