ダンナさま絶賛☆牛肉とレタスの中華風炒め

ダンナさま絶賛☆牛肉とレタスの中華風炒めの画像

Description

牛肉にからめたオイスターソースのコクと風味で、レタスがいっぱいいただける一品に仕上がりました。

材料 (2人分)

1/2個
赤唐辛子のスライス
1本分
にんにく
1かけ
大さじ1/2
★オイスターソース
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    レタスは芯を切り取って、5~7cm角に切る。少し大きめがポイントです。

  2. 2

    牛肉は、大きすぎるものは、ひと口大に切る。にんにくは、スライスする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱してレタスを強火で炒める。少ししんなりしたら取り出す。

  4. 4

    フライパンの汚れをキッチンペーパーなどでふき取り、残りのサラダ油1/2、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火にかける。

  5. 5

    香りがでてきたら、牛肉にかたくり粉をうすくまぶして入れ、中火で両面を焼きつけて、酒をふる。

  6. 6

    ★を加えて炒め、③のレタスを戻し入れて、さっと炒めあわせる。

コツ・ポイント

少し濃い味付けになっていますので、お好みで調味料を減らすかレタスを多めにしてください。

このレシピの生い立ち

生のレタスよりも炒めたレタスが大好きで、大好きなオイスターソースで仕上げました。お好みで卵などを加えてもボリュームのある一品に仕上がります。
レシピID : 1431211 公開日 : 11/05/07 更新日 : 11/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ihara2525
焼肉用のちょっと固めのお肉がレタスでおいしく食べられました♪

鮮やかな色でおいしそー♪ステキれぽありがとう!また作ってね☆