[節約]冷凍豆腐DEハンバーグの画像

Description

お肉ちょっとですが、味と食感はひき肉オンリーのハンバーグとほぼかわりません☆材料はシンプル最小限です

材料 (4人分)

一丁
100g
一個
一個
ナツメグ
適量(お好みの量で)
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    豆腐は一度冷凍し(できれば2〜3日しっかりと)、解凍しておきます。自然解凍でもレンジでも◎

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにし、レンジで2分チン♪(ずぼらですみません。炒めていただいてももちろんOKです)

  3. 3

    写真

    玉ねぎが冷めたら、冷凍豆腐を押すようによく水分をしぼり、細かくちぎりながら加えます。(水分が少ない方が食感がいいです)

  4. 4

    写真

    さらに豆腐を指先でなるべく細かく潰すようにしてから、その他の材料とよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    タネは結構白っぽいです。

  6. 6

    写真

    <5>を好きな形に空気を抜きながら成型し、焼いたら出来上がり♪

  7. 7

    ナツメグを無しにして、小さく丸め肉団子にしてもおいしいです。下味で醤油大さじ1、酒大さじ1、生姜少々を入れてもイイですね

  8. 8

    ロールキャベツの具にも♪ひき肉、豆腐、卵で無敵です(笑)

  9. 9

    写真

    H23、5、19、
    玉ねぎ半分、キャベツ2枚に野菜を変更しメンチカツにしました

コツ・ポイント

お肉は少なくても100g入れれば、あとは残り野菜入れたり大体で大丈夫です。卵でしっかりくっついてくれます。ナツメグを少なくてもいれた方がハンバーグの風味が良いです。パン粉は入れないほうが食感がいいです。

このレシピの生い立ち

節約と健康のため豆腐ハンバーグを作っていましたが、豆腐の味とグニャッとした食感が残り気になっていました。何度も作り、自画自賛するレシピができました(笑)
レシピID : 1432319 公開日 : 11/05/10 更新日 : 11/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (32人)
写真
monoalice
玉ねぎが無かったので肉団子にしました♪とっても美味しい☆

肉団子おいしそー♫つくれぽありがとうございます( ^ω^ )

写真
牛川モー子
煮込みにしたので分かり辛いですが肉多目にして美味しく出来ました♪

煮込み美味しそうですねー(*^^*)つくれぽありがとうです!

写真
♡じょんすけ♡
肉少ないのに肉感バッチリで大満足です♡また作ります(*^^*)

記念すべき30レポ♡肉感いい響きです!笑ありがとうございます

写真
ハルカ☆A
あっさりヘルシー。美味しいです!

ありがとうございます!こってりソースにも是非(o^^o)