山椒香る、ステーキ用赤ワインソース

山椒香る、ステーキ用赤ワインソースの画像

Description

コク深いのに爽やかなニュアンスの、美味しい本格ステーキソースです。
山椒の量はお好みで♪

材料 (2人分)

赤ワイン
50cc
●ケチャップ
大さじ1
●ウスターソース
大さじ1
●はちみつ
小さじ1
●醤油
小さじ1弱
大さじ2
バター
1~2cm角
山椒(木の芽の粗みじん切りor粉末)
適量

作り方

  1. 1

    肉やハンバーグを吐いたフライパンに、赤ワインを入れ、アルコール分を飛ばします。

  2. 2

    ●の調味料を合わせたものを加え、軽く煮詰めます。(とろみが欲しい場合は極々少量の片栗粉を使ってもOK)

  3. 3

    仕上げにバターを加え軽く混ぜたら火を消して、山椒を加えたら完成。
    (画像は分量外の木の芽をのせています)

  4. 4

    写真

    ハンバーグはもちろん、牛やラムのステーキや、もも肉チキンソテーにもとても合います。

コツ・ポイント

・入手出来ればぜひ生の山椒(木の芽)を♪量はお好みですが、2人分で8~15枚を粗みじん切りにします。
・妙な酸味が残ってしまうので赤ワインはしっかりとアルコール分を飛ばしてください。目安は沸騰してから1~2分です。

このレシピの生い立ち

旅行先で食べた味が忘れられなくて、思考錯誤の末再現してみました
レシピID : 1433512 公開日 : 11/05/17 更新日 : 11/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ナナcook
最高に美味しいソースでした!豆腐ハンバーグで^ ^

地味レシピ発掘してもらえ感激です!!ナナさん、ありがとう!!

写真
TOMOWAT
山椒がピリリときいてて美味しかった~❤ご馳走様でした♪

こちらこそ!!今年もよろしくね、いつもありがとう♪

写真
akkunpapa
写真が・・。牛肉のパイ包みに合わせました。山椒の香り最高。

見ずに作れるなんて凄すぎ!こんな豪華料理に合わせてもらえ感激

写真
もこデリ
粉山椒なんだけど・・・。やっすいハンバーグが大変身!!

やっすいハンバーグに見えないです。もこちゃんのセンスに脱帽♡