春は山菜三昧❀フキの下処理

春は山菜三昧❀フキの下処理
フキはゆでてから皮を剥けば、爪が真っ黒になったりもせず、簡単です♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

あるだけ
食塩
水に対して1%

1

フキはよく洗って鍋に入る大きさに切りそろえ、食塩(分量外)を振って軽く板ずりする。

2

鍋に湯を沸かし、沸騰したら1%の食塩を加え、フキの太いのから入れていき、硬めに(3~5分)ゆでる。

3

すぐさま大目の冷水にとって冷まし、しっかり冷めたら皮を剥いて出来上がり♪

4

あとは煮物でも、きんぴらでも、砂糖漬けでも、お好み次第・・・

5

写真

フキのきんぴら
(レシピID :1452805)

6

写真

ふきの砂糖漬け
(レシピID :1144498)

7

写真

ふきごはん
(レシピID:1452232)

コツ・ポイント

板ずりは、しなくてもできますが、したほうが色が良くなるみたい。
冷水で冷ましている間にもアクが抜けていきますので、触れる位ということではなく、完全に冷めてから皮を剥いたほうが良いです。
ゆで過ぎ注意!フキの太さや時期によっても変わります。

このレシピの生い立ち

春は山菜三昧です。
採って来たり、頂いたりしたら、すぐに下処理しないと、どんどん味が落ちてきます。
急を要する下処理のための、覚え書き。
ちなみにこれは、北海道で取れるアキタブキと言うフキの場合です。
レシピID : 1433648 公開日 : 11/05/11 更新日 : 11/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/04/16

写真

フキの下処理デビューです。茹で時間短くて意外とお手軽なんですね!

みそじーさん

案外簡単ですよね♪きれいな色に仕上がりましたね☆ありがとう!

11/06/16

写真

今回はおにぎりにしてみました♡

きらり流れ星

おにぎりも美味しいですよね~♪三角がかわいい♡ありがとう^^

11/06/14

写真

ふきごはんにしました♡

きらり流れ星

ふきご飯のほうとダブルでのレポ、ありがとうございました☆

11/05/16

First tsukurepo mark
写真

初めてのふきの下処理がうまくできました♪ありがとうございました☆

chisamaki

きれいな緑色♪おいしそう^^つくれぽありがとうございました☆