15分で焼き上げまで!HMで簡単スコーン

15分で焼き上げまで!HMで簡単スコーンの画像

Description

つくれぽ300感謝!急にスコーンが食べたくなった時に、作り始めて15分後には焼き立てが食べれます。簡単☆

材料 (6個分)

砂糖
大さじ2(20g)
サラダ油等の好きな油脂類
35g
50cc
レーズン等(無くても可)
お好み

作り方

  1. 1

    ボウルにホットケーキミックスと砂糖を入れてよく混ぜる。
    はかりにのせながら計量するとラクです。

  2. 2

    写真

    真ん中の粉をよけて穴を作り、そこに油と牛乳を入れ、スプーンか泡立て器でよく混ぜる
    この乳化、の作業で食感が良くなる

  3. 3

    粉が少し混ざっても大丈夫なのでよく油と水分を白くなるまで混ぜます。

  4. 4

    レーズン等の具材(入れる場合)を入れて手でよくこねてひとまとめにする。まとまらなければ、牛乳を小さじ1程追加。

  5. 5

    写真

    丸い円状にまとめて包丁でケーキを切るように6等分する。あまり厚すぎると火が通りにくいので、直径12センチ位がベストです。

  6. 6

    写真

    アルミホイルをひいた鉄板に並べて、オーブントースターでまず4分焼く。

  7. 7

    一度様子を見て表面が焦げそうだったら、上からアルミホイルをかぶせて更に4分焼いて、できあがり!!

  8. 8

    オーブンで焼く場合は予熱して180度で15分位で焼けます。
    8等分など小さくした場合は焼き時間短めで調整してください。

  9. 9

    写真

    ☆甘さ控えめが好みの方は、お砂糖ナシでもほんのり甘く朝食向きです。

  10. 10

    写真

    ☆ナッツ、チョコチップ、コーンフレークなどをトッピングしたり、ココア、抹茶を生地に入れたり、アレンジは無限大です♪

  11. 11

    保存は常温で3日位、それ以上は冷凍保存が可能。
    解凍は常温で20分程、急ぐならレンジで20秒~。
    トースターだと焼きたて

  12. 12

    ホットケーキミックスを使わないで薄力粉で作るレシピはコチラ
    レシピID : 7313581

  13. 13

    写真

    2023年4月、クックパッドニュースに掲載され、人気レシピの総合1位を頂きました

  14. 14

    写真

    抹茶バージョン。他の粉類を入れる時はその分HMを減らすか、油か牛乳少し増やして調整してください。

コツ・ポイント

サラダ油は溶かしバター、こめ油、などに変えてもできます。
焼きは、1000Wのトースターで焼きましたので、ご自宅のトースターのW数で加減してください。
裏が茶色に焼けていればOK。
いずれにしろ、4分くらいで一度確認した方がいいです。

このレシピの生い立ち

朝、急にスコーンが食べたくなって、適当に作ったら、焼き上げまで15分かからず食べれました。

しかも、味もちゃんと作ったのとそう変わらずおいしいです!
レシピID : 1434249 公開日 : 11/05/10 更新日 : 23/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

339 (285人)
写真
まるまん
手軽にできて美味しかったです♪板チョコ使って作りました!!
写真
acomomo
チョコチップ入り☆簡単サクッと美味しい朝食!ご馳走様でした♪
写真
みつえぽん
チョコチップ入りとレーズン入りの2種類作りました♪子供もパクパク!思い立ってから出来上がりまでの時間が短いのは有難いです☆
写真
クックOBSDVC☆
朝忙しい時もすぐ出来て嬉しい☺️レーズンが一番好きです❤️今日から仕事始め!家族に頑張って欲しいから!感謝☆