☆かんたん和風マーボー豆腐☆の画像

Description

鶏ガラスープやめんどくさいニンニクと生姜のみじん切りがなくても、充分美味しいです♪

材料 (4人分)

100g(中1/2個)
お好みの野菜(レシピは人参他みじん切りできれば何でも)
30~100g
大さじ1
味噌
小さじ2
醤油
大さじ1と1/2
小さじ1/2
1カップ(200ml)
豆板醤
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    フライパンに油をしき、豚ミンチ、人参、玉ねぎを豚ミンチにしっかり火が通るまで炒める。

  2. 2

    全体に火がよく通ったら、酒を入れ酒が飛ぶまで炒める。味噌、醤油、塩を入れ全体に味がなじむようにさらに炒める。

  3. 3

    写真

    味がなじんだら水を入れる。グツグツと煮立たせ、豆板醤を入れる。

  4. 4

    写真

    そこへ、水を軽く切って、細かく刻んだ豆腐を入れ、豆腐に火が入るまで煮る。

  5. 5

    そこへ、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ2くらい)を少しずつ入れ、よくかき混ぜ煮立たせてとろみが出たら出来上がり。

コツ・ポイント

鶏ガラスープやにんにく、生姜がなくても十分、豚ミンチや野菜から出汁が出ます。
子供用には豆板醤を入れなくても十分美味しいです。
玉ねぎの甘みが引き立ちます。好きな野菜を刻んで入れてみてください。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いの子どもに食べさせたくて、いろんな野菜を入れて簡単に作りました。
レシピID : 1438206 公開日 : 11/05/14 更新日 : 11/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hisae3
野菜をいろいろ入れて、おいしく食べました。

ありがとうございます!野菜いろいろ入れるといいですね♪