とろ~り☆豆乳キムチうどんの画像

Description

2014/5/31つくれぽ10人ありがとう!アップから10年経ちましたが、豆乳+キムチはやっぱりヘルシー美味しい!

材料 (1人分)

1カップ
玉うどん
1/2個
素干し桜海老
少々
好きなだけ
少々
顆粒カツオだし
小さじ1弱くらい
少々
1カップ

作り方

  1. 1

    水1カップを鍋に入れ乾燥わかめと桜海老を入れて煮立てる。カツオだしとうどんを入れて、塩で味を調える。(粗引きウインナー1本切らずに入れるのもお勧め)

  2. 2

    豆乳とキムチを入れて煮立ったらできあがり。
    お好みで刻みネギを添えて。刻み海苔も合います。

  3. 3

    豆乳はスゴイダイズのような、でもお手ごろ価格の、めいらくの「豆乳+おから のむ大豆」を使っているのでかなりドロッとしています。さっぱりスープにするなら水と豆乳の割合を変えるか、無調整豆乳などにすると良いと思います。

  4. 4

    使った鍋は食べる前にさっと水をかけてすすぎ、再度水を貯めて食器洗い用洗剤を少々入れてつけて置くと、食後の片付けの時落ちやすくなります。豆乳ってこびりついて落ちにくいのが難点...

コツ・ポイント

うどんのかわりに、少量のご飯や、乾麺を茹でたものでもOK。私は稲庭うどんでもよく作ります。たくさん茹でて1回分ずつ小分け冷凍しています。もっとヘルシーにするなら水菜やもやしなど野菜をたっぷりにして、炭水化物抜きでも。豆乳のおかげでヘルシーなのにたっぷり食べられて大満足です。ボリュームUPなら溶き卵や揚げ玉を入れてもおいしい!

このレシピの生い立ち

「みんなのレシピ」でスゴイダイズを知ってから豆乳を常備するようになり、いろんな料理に使うようになりました。いつも分量を量らず適当に作っているのでなかなかレシピアップできませんが。
レシピID : 143861 公開日 : 04/05/18 更新日 : 14/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
クックE906ET☆
残ってた野菜&もち麦で作りました!簡単で美味しい!

ヘルシーで美味しそう♪ありがとうございました!

写真
さるさるさ
焼豆腐、ソーセージ等残り物も投入。真冬の南半球で暖まりました。♡

こちらも寒くて昨日のお昼はコレ♪ありがとうございました!

写真
ゆてみん
豆乳や素材の味を感じられてとってもおいしかったです!

喜んでいただけて嬉しいです♪ありがとうございました!

写真
ますのあすちゃん
美味しいし体に良いですね!ありがとうございます☆

トロリたまごが美味しそう♪ありがとうございました!