豚ひき肉のつくね風。の画像

Description

ふっくらジューシーに仕上がります。焼きたてをハフハフしながら食べるのがおいしい!

材料 (3~4人分)

40g
4個(40g)
生姜
すりおろして小さじ2
大さじ2
パン粉
大さじ4
少々
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    しいたけは、みじん切り。ねぎは小口切りにしておく。パン粉は少量の水で湿らせる。(おから程度のしめり具合です)

  2. 2

    ボウルに、ひき肉・しいたけ・ねぎ・生姜・片栗粉・パン粉・塩・醤油を入れてよく練り混ぜる。

  3. 3

    写真

    2.の生地をまな板の上に出し、長方形に整える。そして水で濡らした包丁で好みの大きさに切れ目を入れる。

  4. 4

    フライパンに少量のサラダ油(分量外)を薄くしいて火にかける。3.のタネを入れて強い目の火でこんがりと焼き目をつける。裏返してお湯50ccを入れ、蓋をして強火で蒸し焼きにする。水分が無くなって、ほどよい焦げ目がついたらできあがり。

  5. 5

    辛子醤油をつけてアツアツをほうばってください。

  6. 6

    写真

    お弁当にも。

コツ・ポイント

お好きな形・大きさに成形してくださいね。

このレシピの生い立ち

鶏でつくねを作るとなんだか納得のいくものが出来なくて。だったら鶏はやめてや豚にするか、という具合に代用してみました。
レシピID : 143886 公開日 : 04/05/18 更新日 : 17/07/20

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,660 (1,406人)
写真
しゅうたろう。
とてもおいしかったです!また作りたいです(*^^*)
写真
ほのりんママさん
久しぶりに沢山作りました。ネギの変わりにシソを入れました😊子供達にも好評で沢山食べてくれました。
写真
hsyscp
美味しかったです^ ^