タンドリーサーモン:鮭のスパイス漬け

タンドリーサーモン:鮭のスパイス漬けの画像

Description

一番よく見かける魚、サーモンをスパイスに漬けてみました。炒めた玉ねぎがぴったりで、白いご飯・和食にも合う美味しさです。

材料 (2人分)

2枚(1枚150~200g)
料理酒
小さじ1
小さじ1/2
☆クミンパウダー
小さじ1/2
☆ガラムマサラ
小さじ1
☆唐辛子パウダー
小さじ1/2
☆ターメリック
小さじ1/2
☆黒コショウ
小さじ1/2
☆サラダ油(あればマスタード油)
大さじ1
☆にんにく
みじん切り1かけ分
付け合せ
1つ
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サーモンをきれいに洗い、料理酒かレモンをふりかけて10分ほど置いておく。よく塩をまぶす。

  2. 2

    写真

    その間☆の材料を混ぜ合わせる。
    ヨーグルトなしで☆を混ぜて、サーモンに直接塗ってもスパイシーで美味しいです(試し済み)。

  3. 3

    写真

    混合スパイスを、器か、ビニールの袋に入れ、サーモンに行き渡るように漬ける。冷蔵庫に置く。一晩くらいが良いと思います。

  4. 4

    写真

    オーブンを180℃で温める。ホイルに油を引き、鮭を乗せ、表面に油をたらす。10分程か火が通るまで焼く。フライパンもOK。

  5. 5

    写真

    魚を焼いている間、玉ねぎを縦に薄切りし、小さじ1程度の油を温めたフライパンで炒める。

  6. 6

    写真

    やわらかく薄茶色になるまで炒めたら、軽く塩コショウをする。

  7. 7

    写真

    魚が焼きあがったら出来上がり。

  8. 8

    写真

    好みの野菜や付けあわせを飾り付けましょう。
    たまねぎは魚の上に散らしたり、魚の下に引いたり、横に添えたり…。

  9. 9

    写真

    温かいうちにお召し上がりください。白いご飯、ナンもしくはパラタもおススメです。

  10. 10

    写真

    2011年 5月31日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに感謝しております。:)

コツ・ポイント

・ヨーグルトなしで漬けると、味はよりスパイシーになります。ヨーグルト+で、まろやかになります。
・バーベキュー風に一口大に切ったものをグリルしても良さそう。
・もしマスタード油があれば、サラダ油の代わりにどうぞ。インドで魚料理に使う油です。

このレシピの生い立ち

以前どこかで試したことのある魚料理がこちらでしたが、手軽にでき、どこでも簡単に入手できる魚を使い、自宅で試作してみたら、美味しくできました。魚を何かに漬けた料理は色々ありますが、いくつかの選択肢の一つに加えていただければ嬉しいです。
レシピID : 1439019 公開日 : 11/05/15 更新日 : 14/08/26

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (51人)
写真
なびろめ
崩して見た目が悪くてすみません💦お味はとーっても美味しかったです☺️ヨーグルトverで子供も美味しいと食べました☺️また作ります🎵
写真
AbicoJan
フライパンでじっくり焼いたら柔らかくふわふわに焼き上がり、味付けもとても好みで家族全員絶賛でした。
写真
コムギ大好き
色付けにパプリカパウダーを振りました。スパイシーでふっくら仕上がり美味しいです
写真
ばぢこ
一晩浸け込んで今日も美味しくいただきました。すっかり我が家の大人気メニューです。