自家製酵母 胡麻カンパーニュの画像

Description

胡麻入りのカンパーニュ。サンドイッチにして食べるのがお薦めです✿香ばしくて美味!

材料 (バヌトン一つ分)

国産準強力粉(タイプER)
240グラム
5グラム
白すり胡麻
5グラム
きび糖
12グラム
自家製酵母元種
100グラム
仕込み水
150グラム~
自然塩
4グラム

作り方

  1. 1

    大き目のボールに全ての材料を乗せ、仕込み水を注いでカードで切るようにざざざっと混ぜます。

  2. 2

    捏ね板に生地を移し、しっかりと捏ねます。

  3. 3

    生地が滑らかになったら、表面が綺麗になる様に丸めて綴じ目を下にしてボールに戻し、一次発酵を開始します。

  4. 4

    生地が8分くらい膨らんだら、ボールの中で一度パンチをします。

  5. 5

    さらに、元の2~3倍の大きさに膨らんだら生地を取り出し、もう一度パンチをしてベンチタイムを20分取ります。

  6. 6

    生地を丸めなおし、打ち粉をたっぷりと振ったバヌトンに綴じ目を上にして入れ、2次発酵を開始します。

  7. 7

    写真

    発酵が済んだ生地を取り出し、十字にクープを入れ250度に余熱をしたオーブンを230度に下げて25分~28分ほど焼きます。

  8. 8

    写真

    焼きあがりました~✿

  9. 9

    写真

    胡麻のいい香りがします。

  10. 10

    写真

    カットしてみました✿タイプERなので、生地は程よくもっちり。

コツ・ポイント

タイプER使用なので、生地がだれやすいですㆀ水加減は酵母の固さや発酵時の天候室温等によって加減なさってください。以前のレシピは黒ゴマのみでしたが、より香ばしさを出すために、白すり胡麻も配合しました^^

このレシピの生い立ち

サンドイッチに合うカンパーニュが食べたかったので。。
レシピID : 1440013 公開日 : 11/05/16 更新日 : 13/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (58人)
写真
ポチゴロ
酒粕酵母元種で焼いてみました‼️焼き上がりのパチパチする音に癒されます😊 素敵レシピ感謝です❣️
写真
ちび山屋
ヨーグルト酵母で焼きました。チーズも入れて🧀このカンパーニュ美味しすぎる✨4分割で18分✍🏻
写真
メルメルメル
りんご酵母で。サンドイッチにしやすいように、オーバル型で焼きました。ごまの香り、大好きです^_^