豚薄切りで簡単ロールキャベツの画像

Description

挽肉よりさっぱりしてヘルシーでタネを作る手間が省けて簡単に作れます。じっくり煮込むのでトロトロキャベツと豚肉の相性もバッチリでいくらでも食べれるロールキャベツです!!

材料 (8個分)

大8枚(小さければ重ねて)
240g
塩胡椒
少々
適量
ひたひた
白ワイン(酒)
1/2カップ
ローリエ
1~2枚
コンソメ
2個

作り方

  1. 1

    キャベツはしんなりするまで茹で包みやすいように芯をそぎ取っておく。
    豚肉は8当分(一個あたり30g)にし塩胡椒をする。

  2. 2

    キャベツを広げて小麦粉をふるう
    豚肉をのせて葉の左右を折って芯の方からくるくるとしっかり巻いて爪楊枝でシッカリとめる。(もしくは手前と片方を折ってくるくる巻き、 もう片方を指で
    中に押し込む)

  3. 3

    鍋に2のロールキャベツの巻き終わりを下にして並べひたひたになるまで水を入れ火をかける。

  4. 4

    ローリエとコンソメ、白ワインも加えて中弱火で40分から1時間くらいコトコト煮込む(塩胡椒で味を整えてください)

  5. 5

    お好みの濃さになったら出来上がり!!

コツ・ポイント

牛肉や白菜を代用してもOK。
煮込む鍋はロールキャベツが隙間なくきっちり入る大きさのものを使うと、煮くずれしないで作れます。

このレシピの生い立ち

ルクルーゼの特性を生かした物を作ってみました。
レシピID : 144015 公開日 : 04/05/19 更新日 : 07/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
らんとこなん
ミンチよりも簡単にできるのがいいですね☆美味しかったです!

我が家はミンチより頻度か多いです。簡単なのはポイント高し♪

写真
Akikoマミィ
くるくる巻くのカンタンで楽しい!挽き肉よりヘルシー美味お気に入り

気に入ってくれて嬉しいです。ヘルシーで美味しいは目標です♪

初れぽ
写真
yukky19790515
トマト煮です♪濃い方はさらにマヨネーズをかけていました。

トマト煮も美味しそうですね。マヨもいけそう。。。