お好み焼!豚カリッ☆もちチーズとろーり♪

お好み焼!豚カリッ☆もちチーズとろーり♪の画像

Description

豚バラのカリカリ具合ともち&チーズのとろーり具合が絶妙で我が家のランチの定番に。簡単で失敗がありません!

材料 (2人分)

100g
1個
カップ1弱
150g
1個
顆粒だし
小さじ1
マヨネーズ、ソース
適宜
かつおぶし、青海苔
適宜
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    下準備として、切り餅を半分の厚さにスライスし、右のようにカットする。

  2. 2

    写真

    次の下準備として、キャベツをせん切りにする。

  3. 3

    写真

    ボールに卵を割りいれ、水、小麦粉、顆粒だしを加えて泡だて器で混ぜる。

  4. 4

    写真

    キャベツを生地に加え、混ぜる。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンにサラダ油を入れ、生地を流し込む。火は中火で。

  6. 6

    写真

    まず最初にカットした餅を全体に均等にのせる。

  7. 7

    写真

    次にスライスチーズを写真のようにカットし、餅の上にやはり均等にのせる。

  8. 8

    写真

    最後に豚バラを写真のように広げて均等にのせる。火は中火のまま。

  9. 9

    写真

    ひっくり返す。自信がなかったら、お皿を使うと失敗しません。一番下の豚肉がカリカリになるまで焼く。

  10. 10

    写真

    お皿にとり、ソース、マヨネーズを塗り、最後に青海苔とかつお節をたっぷり。

  11. 11

    写真

    我が家流ですが、半分は左のソース&マヨ味で。半分はポン酢でさっぱりといただきます。

コツ・ポイント

このレシピはあえて粉を少なくしているのですが、粉を50グラム、お水を30CCぐらい加えていただいて結構です。通常のお好み焼きに近づきます。

このレシピの生い立ち

ママ友がランチでごちそうしてくれたのがきっかけ。 この組み合わせがシンプルでおいしく、ゆるぎありません。
レシピID : 1441951 公開日 : 11/05/17 更新日 : 12/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (60人)
写真
rinrito
薄力粉の代わりに米粉で作りました。豚肉カリッ/餅チーズねっとり/生地がサクッ♪全てが調和して美味しかったです。
写真
Cte・Me
とても美味しかったです!餅嫌いでもお餅が最大限に生かされて食べれました!
写真
モカワン
大阪のお店で食べた「モチーズ」を、自宅で美味しくいただけて感動です。家族みんなでまた美味しくいただきます。
写真
nyao8
餅がなかなか良くて、とっても美味しかったです。最後の1枚で肉がなくなりベーコンにしたけど、美味しかったです。またリピします。