このレシピには写真がありません

Description

豚ロースの生ハム巻き。ちょっとご馳走。

材料 (2人分)

4〜6枚
1個
大さじ2くらい
カレー粉
小さじ1くらい
バター
15グラムくらい
オリーブ油
適宜
白ワイン
100ccくらい

作り方

  1. 1

    豚ロースの余分な油は切り取る。筋切りをして縮みを防ぐ。

  2. 2

    トマトは皮をむいてざく切り。皮はむかなくてもオッケー。

  3. 3

    豚肉の、盛りつけたときに上になる側に生ハムを巻き付ける。
    肉1枚につきハム2〜3枚。

  4. 4

    カレー粉と小麦粉を混ぜ、3にまんべんなくつける。余分な粉ははたく。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油を熱し、中火で豚肉を生ハムをまいた側から焼く。

  6. 6

    周囲が白くなって、生ハムがカリッといい色に焼けたら裏返す。

  7. 7

    フライパンを火からちょっと外して、白ワインを入れる。火を弱め蓋をして1〜2分。

  8. 8

    焼けた豚肉を一旦皿に取り出す。フライパンはまだそのまま使います。

  9. 9

    8のフライパンにざく切りトマトと、5ミリ角に切って4の粉をまぶしたバターを入れる。このときワインが少なすぎたら水を足す。

  10. 10

    ソースがとろ〜っとしてきたら火を止め味見。必要であれば少し塩を加える。豚肉にかけて完成。

  11. 11

    マッシュドポテト:ジャガイモ中2個をよく洗ってラップで包みレンジで5分。指で押して柔らかければOK。少し蒸らしておく。

  12. 12

    皮をむいてボウルに入れ、バター5グラムと一緒にマッシャーでつぶす。塩こしょうで味を整える。牛乳でお好みの柔らかさに。

コツ・ポイント

カレー粉と小麦粉の量はお好みで調整してください。
添え野菜はマッシュドポテトがおすすめ。エリンギやアスパラを肉と一緒に焼いても。
落合シェフは青じそ(本場はバジルらしい)を使っていらっしゃいましたが、なくても美味しいです。

このレシピの生い立ち

数年前にNHKの番組で落合シェフが紹介していたのを、我が家流に少しずつ変えていったものです。hiroもnaoも大好き。すっかり我が家の定番ごちそうメニューになりました。
レシピID : 1442109 公開日 : 11/05/18 更新日 : 11/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート