クリームチーズの作り方

クリームチーズの作り方
こくがあって、なかなかおいしいです。新鮮なうちにどうぞ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

牛乳(乳脂肪3.6%)
500cc
生クリーム
60cc
プレーンヨーグルト
大さじ1
レモン汁
40cc

1

写真

牛乳をボールにいれて、湯せんにかける。温度が35~40度になったら、湯せんからはずすし、生クリームとヨーグルトをいれて、かきまぜる。かきまぜて、ぐるぐるうずをまいているところにレモン汁を静かに入れる。(このあと、静か~にかきまぜる)

2

写真

30分ほどおいて、乳清を分離させる。固く絞ったぬれぶきんをのせた容器にそそぎいれる。(こぼれないようにすこしづつ・・・)

3

写真

1~2時間ほどおいて、乳清が抜けたら、口を縛って室温でさらに2~3時間つるす。

4

写真

つるしたまで、一晩冷蔵庫においておけばできあがり。抜けた乳清は私はパン作りに使います(パンがふわふわになる気がします・・・。)

5

写真

できあがったチーズの重量をはかり、その0.6パーセント分の塩をお好みで混ぜてください。私はあまり塩はいれません。そのままで十分おいしいです。チーズケーキにつかったり、そのまま食べてもおいしいです。

6

今回は出来上がり量200グラムできました。乳清は200シーシーとれました。

コツ・ポイント

レモン汁をまぜたら、静かに混ぜること。強く混ぜてはいけません。(わたしはいつもここで、失敗する)

このレシピの生い立ち

NHK「今日の料理」に載ってました。十年くらい前のものだったと思います。
レシピID : 144267 公開日 : 04/05/20 更新日 : 07/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/02/28

写真

やばい!美味い!これからはクリームチーズ手作り決定(^_-)-☆

ナル*キッチン

手作りチーズ最高ですよね。私も大好きです。

08/06/06

写真

レモン味が爽やかで美味しい!ハマりました!

きゃらめりぜhina

おいしいでしょ!クリームチーズ万歳♪

08/01/14

写真

明日チーズケーキになってくれます!つまみぐいに今必死に耐えてます

えつだよ

チーズケーキはどうだったのかな?つまみぐいがまんできました?

07/09/21

写真

チーズケーキの予定が美味しくてそのまま食べてしまいました♪

みるたんママ

今度はぜひチーズケーキにしてみてね♪

C・あんだんて 2004年09月29日 18:03
はじめまして。日記にもいろいろ書かせていただいたのですがビックリするほど市販のものなみ、いやそれ以上のものができてうれしかったです。

ただレモン汁は市販のビン入りのものを使ったのですがレモンの香り、酸味、苦味がけっこう残っているようなかんじでした。これって失敗ですかね?なぎっこさんはどうですか?

でもレアチーズケーキにしたらとてもおいしくて感激でした。これからも作らせていただきます。

それと、もしかしたらこれを使ったレシピをアップさせていただくかもしれないですがよろしいですか?
なぎっこ 2004年09月29日 19:58
こんばんわ。はじめまして。
クリームチーズ作ってくださったんですね~。うれしいです♪

レモン汁・・私も市販の瓶入りのものを使ってるんだけど、やっぱり同じく酸味がきつく残っちゃいます。こればっかりは毎回何とかならないかといつも頭を悩ませてるの。
いろいろためしてみたりして研究したいんだけど・・なかなかする時がなくって・・。
なんで、失敗ではないですよ~。しょうがないんです・・。ごめんなさいね、勉強不足で。

レシピアップ楽しみにしてますね★
ケーキに使ってくださったんですね~。
なかなかおいしくできたみたいでよかった♪
Profile くるくるみるく 2005年04月04日 15:24
なぎっこさん はじめまして。
クリームチーズを作っているところなのですが、何故かうまく分離しません。
漉すと白い液体が落ちてきます。

生クリームやヨーグルトを冷蔵庫から出した冷たいまま入れたのがいけなかったんでしょうか?
もし、失敗してしまったものの使い道があれば、教えていただきたいです(;;)

よろしくお願いします。
なぎっこ 2005年04月04日 23:45
くるくるみるくさんはじめまして。
レシピみてくださってありがとうございます。
クリームチーズなのですが・・・私もよく漉すと白い液体が出てきてしまうときあります。そんなときは、さらにもう1回漉しちゃいます。ってこれは私の横着な技なので、あまりよくないかも・・・でも、私はいつもこの方法で、じっくりと水分が抜けるのを待って、失敗作でもクリームチーズとして使っちゃうときあります。

さてさて、この失敗なんですけど・・原因はレモン汁を加えたら静かに混ぜていないことなのです。強く混ぜると凝固した乳成分が壊れてしまうそうです。それで乳清が真っ白になっちゃうらしいです。私もよくここで失敗するので、生クリームとヨーグルトを加えてさっとまぜ、渦をまいているところにレモン汁を注ぐ程度にしています。そうするとかき混ぜなくても自然に混ざるからです。
ホエーが抜けるのを待つのがなかなかつらいですよね。待ち遠しくって・・。
ぜひぜひまた挑戦してみてくださいね。普通に買ったクリームチーズよりはやわらかいできあがりとかんじるかもですよ。
Profile くるくるみるく 2005年04月07日 22:44
なぎっこさん こんばんは。
お返事ありがとうございます。

あの後、急用で2日ほど実家に帰らなければならなかったので、お礼が遅くなりすいません。

失敗作は、オレンジピールを作った残りのシロップを混ぜて、ミルクゼリー?にしてしまいました。
生クリームも入っていたせいか、3層になっていましたね^^;

以前、牛乳からカッテージチーズをつくったことがあって、その時のように泡立て器を使って、そーっと混ぜたのですが・・・
混ぜない方がいいんですね。
また今度チャレンジしてみようと思います。
CROCCO 2005年10月28日 16:22
なぎっこさん、はじめまして(_ _)

クリームチーズが自家製できるなんて、感動的です。早速作り、チーズケーキを焼いてみました。本日10/28の拙日記と、拙レシピ「バトゥルーシキ・ス・スイロム」(ID:219793)の方に、事後承諾になってしまってますが、、無断で書かせて頂いてしまってます。

もし、御都合よろしくないようでしたら御一報頂けると幸いです。

感動的なレシピを、ありがとうございます(_ _)
なぎっこ 2005年10月29日 11:52
こんにちは&はじめまして♪

クリームチーズ作ってくださったんですね。
うれしいです♪CROCCO さんって写真もすごく素敵にとっていて、前からチェックしてました。気になるレシピはエンガディナ・ショコラとボルボロンです☆今度、ぜひ挑戦したいと思ってるので、また作ったら報告しますね。ただ、チビ二人がいるのでなかなか時間がなくて・・・チビたちがおとなしくしていてくれればな~なんて思ってるんですけどね・・。
CROCCO 2005年10月29日 13:41
なぎっこさん、こんにちは♪

クリームチーズの件、本当にお世話になっております。

平素、拙レシピの方も御気に止めていただき深謝致しております。また挑戦してくださった際には、御連絡楽しみにお待ち致しております^_^

では、今後とも宜しくお願い申し上げます^_^
Profile キャリナィ 2008年03月25日 15:26
酸味があるのはあまり好きじゃないので
レモン汁を半分でもいいですか?
Profile お菓子作るの好き! 2014年04月15日 10:55
なぎっこさんに質問です。取れた乳清、196シーシーはすててもいいですか?