フルーツたっぷり牛乳寒天の画像

Description

暑い季節にピッタリのデザートです。
簡単で甘くておいしい!

材料 (2~3人分)

50CC
340CC
砂糖
100g

作り方

  1. 1

    写真

    まずすべての物を計量し準備します。
    寒天は棒寒天もありますが、粉の方が溶けやすいので粉を使用します。

  2. 2

    写真

    鍋に粉寒天・水・牛乳を入れて中火にかけ粉寒天溶かします。

  3. 3

    写真

    見にくいのですが、中のものが沸騰してきたら 火を止めて砂糖を入れて溶かします。少し荒熱がとれるまで冷まします。

  4. 4

    写真

    荒熱がとれたらタッパー・お弁当の容器・などの容器に3を入れ、フルーツミックスを入れて表面が固まってきたら冷蔵庫へ入れます

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で1~2時間固め、お好きな大きさにカットして召し上がれ。

コツ・ポイント

容器はなんでもいいですが、今回はお弁当サイズのタッパーを使用しました。
4のところでフルーツミックスを入れますが、温かい中に入れても大丈夫です。そうしないと寒天液がすぐに固まってきてしまいます。それだけ注意です。

このレシピの生い立ち

昔から暑くなってくると必ず食べていたものです。
夏の定番デザートです。
レシピID : 1443461 公開日 : 11/05/19 更新日 : 12/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ネスター
優しい味でとっても美味しかったです(*^^*)

うわー!綺麗に出来てますね おいしそう ありがとうございます

写真
MOMOパンダ
期限切れの牛乳救出‼︎おやつ お茶うけに❤️大好きなレシピ♩感謝

おいしそうですね!今の時期はお鍋の後のデザートに最適ですよ

写真
りゅるりゅる
固まるのが楽しみです。わくわく

おいしそう! 他の果物でも作ってみて下さいね~(^o^)

写真
ふる嶋
桃缶で☆夕食後に家族全員で平らげました!

うれしいです。 いろいろなカップで作っても可愛いですよ!