⁂ミニサイズ♡いちごタルト⁂の画像

Description

小さいタルト型で作った可愛い苺タルトです。土台が美味しいとどんなフルーツをのせても美味しいです。

材料 (ミニタルト型7個分)

タルト生地(レシピID:1422942)
適量
クレームダマンド
バター
30g
30g
30g
カスタードクリーム
200cc
砂糖
60g
2個
20g
70g
飾り
1パック(小粒で35個)

作り方

  1. 1

    写真

    まずタルト生地(レシピID :1422942)を作り3mm厚さに伸ばして型に敷きこんでおく。ピケもする。

  2. 2

    写真

    ダマンド作り。ボールにバター、粉糖、全卵、アーモンドプードルの順に入れ混ぜる。ラップをし冷蔵庫で1時間程休ませる。

  3. 3

    写真

    カスタード作り。ボールに卵黄・砂糖・薄力粉(ふるわなくてok)を入れ混ぜる。

  4. 4

    写真

    牛乳を鍋で温め、3のボールに入れ混ぜる。茶漉しなどで漉しながら鍋に戻す。中火にかける。

  5. 5

    写真

    わかりづらいですが固まりかけの頃は固い感じがします。これを混ぜていくと…

  6. 6

    写真

    固かったのがとろとろに柔らかくなります。これを合図に火から下ろします。

  7. 7

    写真

    バットなどに入れピタっとラップをし冷凍庫で20分位で急速に冷やす。冷えたら網で裏ごしする。(した方がなめらかです)

  8. 8

    写真

    カスタードを40g取り2のダマンドと合わせる。これを1のタルト台に入れていき、平らにする。

  9. 9

    写真

    170℃で30分位焼く。(写真のような焼き色になるまで)焼けたら完全に冷ます。

  10. 10

    写真

    残りのカスタードに固めに泡立てた生クリームを入れ混ぜる。絞り袋に入れる。

  11. 11

    写真

    カスタードクリームを絞り袋に入れ真ん中に高く絞る。

  12. 12

    写真

    苺のヘタを取って4個つける。全体に軽く粉糖をふる。

  13. 13

    写真

    ホイップクリームと形の良い苺等をのせて出来上がりです♪

コツ・ポイント

・画像のタルト型はマトファーの物で直径約6cmです。
・カスタードのバットは冷凍庫に入れて冷やしておくと更に良いです。クリームは少し残ります。お好みでバニラビーンズを入れても。

このレシピの生い立ち

大きいタルトじゃなくてプチサイズの方が色々なタルトが楽しめるかなと思って小さな型で作ってみました。
レシピID : 1444202 公開日 : 11/05/21 更新日 : 12/04/15

このレシピの作者

nyonta
北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

330 (296人)
写真
頑張る母ちゃん❤︎
美味しい~!けど、生クリーム多くしすぎてくどくなった( ̄▽ ̄;)
写真
頑張る母ちゃん❤︎
とっても美味しかったです(ㅅ´ ˘ `)
写真
ゆっくん1129
いちご🍓タルト!美味しかったです