
卵を白っぽくなるまで泡立てから砂糖を2回に分けて加え、もったりするまで泡立てる。
つぶしたバナナ1本半を加えて混ぜ、ラム酒とバニラエッセンスを入れて混ぜる。
ふるった薄力粉を入れて底からサックリと混ぜ、溶かしたバターを加えてサッと混ぜる。
生地を型に流し入れ、残りのバナナをスライスして上に飾る。
170℃のオーブンで約50分焼く。(真ん中にバナナを並べたので山型にはふくらみませんでしたがしっとりおいしく焼けました)
09/03/06
とっても上手にできてますね♪
09/02/24
レーズンも合いそうですね♪
08/10/13
ふっくら膨らんで美味しそうです~。
08/04/01
ありがとう。バナナ味って美味しいですよね。
08/03/23
ありがとう。また作ってくださいね。
08/03/04
ありがとう。カップは焼き時間が短めだったのでしょうか?
08/02/19
焼き加減ちょうどよさそうですね。美味しそう。
08/01/12
ありがとうございます。バナナが散りばめられてかわいいです。
07/12/11
初めてでもとっても上手にできてますね。ありがとうございます。
07/11/06
ラム酒たっぷり、美味しそう。
07/10/25
シナモンか~。バナナとシナモンでダブルの美味しさですね。
07/09/17
この型 持ってないんですよ。 うらやましいな。
はじめまして。
パウンドケーキを良く作り、バナナも常備してあるので作りました。
バナナの味が一杯の美味しいパウンドケーキでした。
ありがとうございましたー。
先日つくレポを載せていただきました、マゴギャルです。
お家用にリピしたんです。バナナ2本まるまる生地に入れて、砂糖50グラム、バター40グラム、ヨーグルト大さじ1いれて焼いてみたんです。あれま~「バナナ味のういろう」といった感じになりました。スポンジ部分が全くないんです。でも、とっても味はよかったんですが。。。おもしろいですね。
あ、それと質問ですが、BPは入れないでよいのですか。
BPを使わないとすれば、泡立てが重要なんですよね。
お暇な時、おしえてください。よろしくお願いします。
ういろうとは ビックリ!
BP入れてもいいですよね、パウンドケーキだから。
入れるともう少しフワッとするかな。
このケーキはしっとり感がのほうが強いですからね。
また作ってくださいね。
http://ameblo.jp/happy-eco-life/entry-10097226444.html
家族にも好評でした★
安くて、簡単、おいしいお菓子、有り難いです!!!