ソラマメのポタージュ☆の画像

Description

ソラマメの風味を活かしたポタージュ☆ 冷製にして、コンソメゼリーの上に流しても美味しいです☆

材料 (6人分)

100g
ブイヨン
200cc
50cc
150~200cc
☆コンソメキューブ
1個
300cc
25cc

作り方

  1. 1

    写真

    ★のゼラチンを★の冷水ふやかしておく

  2. 2

    ☆の水を沸騰させコンソメを加え溶かしたら、①を加え溶かし濾す。

  3. 3

    写真

    好みの器に、ポタージュを入れる分量を考えながら注ぎ、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    写真

    ソラマメはさやから取り出し、薄皮に軽く切り込みを入れる

  5. 5

    写真

    たっぷりの湯に塩を少々入れ、①を5分ほど茹で、すぐに冷水にとる。

  6. 6

    切り込みを入れた部分から、薄皮を全てむく。

  7. 7

    写真

    鍋に無塩バターを入れ熱し、薄切りにした玉ねぎがしんなりするまで炒め③のソラマメも炒める。

  8. 8

    写真

    ブイヨンを加え、ソラマメが柔らかくなるまで茹で軽く冷ます。

  9. 9

    写真

    ブレンダーやミキサーなどで⑤をピュレ状にし冷やす。

  10. 10

    生クリームと牛乳を好みの濃度になるように加え混ぜ冷やす。

  11. 11

    写真

    ③のコンソメジュレの上に⑩を注ぎ、生クリームやソラマメ、セルフィーユ(分量外)などで飾る。

  12. 12

    写真

    ポタージュだけで食べて頂いてももちろんOKです☆

コツ・ポイント

今回私はこちらの分量で作り、ジュレ仕立てと、ポタージュを2日間にわけて楽しみましたが、ソラマメの分量がかなり必要なので半量で作って頂いていいと思います♪

このレシピの生い立ち

ソラマメの風味を活かしたポタージュを作るべく試行錯誤。ようやく満足できるレシピができました☆
レシピID : 1445344 公開日 : 11/05/20 更新日 : 11/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Kazumimora
美味しかったです!ゲストにもとても評判が良かったんですよ♪

素敵に作って頂き感激です(*^^)ありがとうございます☆

写真
yunpy
おいしかったです! また食べたい~(@^▽^@)

何て美しいレポ~☆感激です♪素敵に作って頂き心から感謝です☆

初れぽ
写真
あん次郎
残ってた冷凍そら豆を救済!めちゃめちゃ美味しいー(●´∀`●)

そら豆救済だなんて嬉しい限り♪涼しげなレポ、感謝感謝です☆