塩蔵わかめのおいしい戻し方の画像

Description

普通の塩蔵わかめが、ひと手間かけると肉厚のプリプリ生わかめに大変身♪

材料

作り方

  1. 1

    写真

    おなじみの塩蔵わかめです。春は「新物」もありますね。

  2. 2

    写真

    使う量だけ水に入れて塩をよく洗い流す。3倍くらいに増えるのでご注意を♪

  3. 3

    写真

    鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め、②のわかめを10秒ほど入れて湯の中で洗うように軽く混ぜる。

  4. 4

    写真

    すぐに取り出し水にさらして締める。ざるに上げて水気を切ると完了!綺麗なプリプリ生わかめになりました。

  5. 5

    写真

    このわかめでウドと蛸の皮の酢味噌和えを作りました♪

  6. 6

    2014.10.2
    つくれぽ10人達成!話題入り致しました。つくれぽを下さった皆様有難うございます♪とても嬉しいです。

  7. 7

    写真

    皆様のおかげで2016.11発売のレシピ本に掲載して頂きました。有難うございます♬

コツ・ポイント

お湯に長く入れ過ぎないことかな。せっかくの綺麗な緑色がだんだん黒っぽくなります。(勿論お味噌汁などには②の段階でそのままどうぞ。)

このレシピの生い立ち

プリプリの生わかめがいつでも食べられるようにとのメモ書きです。
レシピID : 1447854 公開日 : 11/05/23 更新日 : 17/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

102 (81人)
写真
ブレンダ
味噌汁にしました
写真
パインクリームソーダ
塩蔵わかめ頂いたので、サラダにしてみました!食べ応えがあって美味しかったです。
写真
horseland
夕食に美味しく頂きました〜ワカメがシャキシャキです♪和風サラダにして盛り合わせました♡
写真
ブレンダ
美味しく戻せました