ノンオイル!! ★100%おからの超ヘルシーケーキ★

ノンオイル!! ★100%おからの超ヘルシーケーキ★の画像

Description

バターもサラダ油も小麦粉も使ってません! 今まで作ったおからスイーツの中で、一番ヘルシー♪ でもしっとり、優しい甘さで甘党の私も満足×2♪ カステラみたいな感じかな。スクエア型を持ってないのでタルト型で焼きました(^-^)

材料 (18㎝タルト型)

2個
砂糖
20g
はちみつ
40g
バニラオイル
適量
ラムオイル
適量
シナモン
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    <準備>卵は卵黄と卵白に分けておく。型にオーブンシートを敷いておく。マカダミアナッツは包丁で刻んでおく。

  2. 2

    卵黄にはちみつを加え、ハンドミキサーでもったり(たらした生地の線がすっと消えるくらい)するまでよく混ぜる。

  3. 3

    バニラオイル、ラムオイル、シナモンを加えて混ぜる(香りづけ&おからの臭味消しなので、気にならなければ無くてもOK)

  4. 4

    おからを加えて、均等に混ざるまで軽く混ぜる。

  5. 5

    メレンゲを作る>別のボウルに卵白を入れ、軽く混ぜて白っぽくなったら砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る(角が立つくらい)

  6. 6

    おから生地の方にメレンゲを数回に分けて入れ、混ぜる。メレンゲの泡を潰さないよう、底からすくうようにして。できるだけ混ぜすぎないでネ。

  7. 7

    型に流し込み表面をならして、ナッツを散らす。底を叩くか台に軽く打ち付けて、空気を抜く。

  8. 8

    180度に予熱したオーブンで、20分焼く。出来あがりはもろいので、冷めてから型からはずした方がいいかも…

コツ・ポイント

とにかく卵の泡立てが大切! しっとり感を出すため生おからを使ってます。ナッツはアーモンドスライスが無かっただけなので、お好みで好きなトッピングをどうぞ!

このレシピの生い立ち

どんどん減っていくマーガリンに恐ろしくなって、試作のつもりで作ったら大成功!
レシピID : 144924 公開日 : 04/05/24 更新日 : 04/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
弥生三月
あからスィーツで一番美味しい!ありがとう

一番とは感激です! ありがとうございます★

写真
桜ネコ
砂糖を0甘味料にかえて、レーズンいれてみました。簡単、美味しい!

甘味料だとさらにカロリーダウンでいいですね^^

写真
shella
オシャレな味でした♪ふわふわおいし~(^・^)/

パウンド型で見た目もオシャレ~(*゚ー゚)

写真
プーアル茶
かなり簡単だったんで、また作ります!ちょっと砂糖少なかったかな。

焼き色綺麗! 甘さは好みで調節して下さいネ^^