酸っぱくない酢豚の画像

Description

お酢を使ってない酸っぱくない酢豚。幼児食にも!野菜たっぷりでしっかり味付けなのでご飯が進みます!

材料 (2人分)

大1個
大2個
1株
豚ロース肉 とんかつ用
2枚
たけのこ(あれば)水煮
少し
少々
中華だし
少々
ケチャップ
大さじ5
カップ1
しょうゆ
少々
オイスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    にんじんとピーマンを乱切り、玉ねぎをスライス、しめじをほぐしておく。にんじんは下ゆでしておく。

  2. 2

    豚肉を食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶしておく。

  3. 3

    フライパンに多めの油を引いて、②の豚肉を両面きつね色になるまで焼く。

  4. 4

    豚肉が焼けたら皿に取り出し、玉ねぎ・ピーマンを炒める。

  5. 5

    玉ねぎ・ピーマンが半分くらいしんなりしてきたら、下ゆでしたにんじんとしめじを入れてさっと炒める。

  6. 6

    焼いた豚肉を戻し入れ、酒・中華だし・ケチャップ・しょうゆ・オイスターソースを入れ混ぜて弱火で少し煮立たせたら出来上がり!

コツ・ポイント

しめじの代わりにまいたけやしいたけでもいいと思います。たけのこはなくてもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

パパが酸っぱい料理は食べないので、一般的な酢豚をアレンジしてオイスターソースで酸っぱくない酢豚にしてみました。
レシピID : 1449480 公開日 : 11/05/24 更新日 : 11/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
Tonko*
ピーマン買い忘れ、涙 でも美味しく出来上がりました♪
写真
rin_rin_5
酸っぱくないレシピを探してました。おいしかったです!

おー美味しそうに出来たみたいで良かったです(≧∇≦)

写真
ひっと。
子供用に細切りで作りましたが、とても美味しかったです^^

おぉ(*^^*)よかったです!

写真
スプリングストーリー
かじきまぐろで子供と一緒に家族みんなで食べました!美味しかった♪

ありがとうございます(*^^*)まぐろとは斬新ですねー!