このレシピには写真がありません

Description

記録用です。

ママのマドレーヌ
http://ameblo.jp/manmanoheya/

みてね(^-^)/

材料

全粒粉小麦粉
390g
粗糖
130
卵Mサイズ
1個
2g

作り方

  1. 1

    卵とバターを常温にもどしておく。

  2. 2

    バターをポマード状に泡立てる。粗糖を半分加える。よくすり混ぜる。

  3. 3

    卵をボウルに割り入れ軽く混ぜ、残りの粗糖を加え混ぜる。湯煎にかけて(人肌程度暖める)バターと合わせた時に分離しにくくなる

  4. 4

    バターのボウルに、卵の入ったボウルを3回に分けて加え、よく混ぜる。

  5. 5

    他の材料を合わせて、ふるいにかけて、一気に加える。ゴムベラでさっくり混ぜ、粉けがなくなったらok!混ぜすぎないように!

  6. 6

    バットに移して、生地にぴったりとラップをして、半日程冷蔵庫で寝かせる

  7. 7

    打ち粉をした台で、5ミリにのばし、好きな型でぬく。
    オーブンで180度15分ほど焼く。
    きつね色になったら完成!

コツ・ポイント

粗糖はグラニュー糖よりも解けにくいですが、風味が強く、味わい深く、全粒粉との相性はとても良いです。溶けきらなくても、食感が残ってアクセントになり問題ありません!
焦げすぎると苦く、焼きが甘いと香ばしさがでないので、焼く時は注意してください!

このレシピの生い立ち

全粒粉を使って、香ばしく、ミネラルも豊富なクッキーにしあげました!
レシピID : 1449798 公開日 : 11/05/25 更新日 : 12/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こすずめ2
マーマレードを載せてジャムクッキーにしてみました。

初れぽありがとうございます☆私もつくってみます。おいしそう