デコ*可愛いチョコ細工クラウン・ティアラ

デコ*可愛いチョコ細工クラウン・ティアラの画像

Description

チョコとアラザンを駆使して作ったクラウン(ティアラも可能)ケーキにのせても可愛いし、小さく作って横に添えてもいいかも♪

材料 (直径10センチ1つ分)

アラザン(小さめのデコ素材でもOK)
大・小
コップ
2つ
クッキングシート
20センチ程度
ピンセット
1本
テープ
1つ
ペン
1つ
お湯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこちら。
    私はコップの代わりにダイソーのカップを使いました。

  2. 2

    写真

    コップに線を書き、クッキングシートで一周巻き、テープで固定します。※固定しすぎるとはずしにくいので少なめに。

  3. 3

    クッキングシートでコップの型を取ってから、シートに直接線を書いてコップに固定してもOK ※上下少しづつ余白かあると○。

  4. 4

    コップに湯を入れ、チョコペンを溶かします。

  5. 5

    写真

    溶けたチョコペンで線をなぞり、冷蔵庫で固めます。※太めに書いたほうが強度が高まります。

  6. 6

    湯を入れたコップに、チョコペンを立てて温めながら作業します

  7. 7

    写真

    少しずつチョコペンで線をなぞりながら、チョコが固まらないうちにアラザンをピンセットでくっつけていきます。

  8. 8

    写真

    全部出来たら、底の見えない部分にチョコペンで補強。

  9. 9

    写真

    完全にチョコレートが固まるまで冷蔵庫で冷やします。

  10. 10

    写真

    完全に固まったら、ゆっくりとコップをはずし、クッキングシートを端から丁寧にはがしていけば出来上がり。

  11. 11

    写真

    【重要】とっても壊れやすいので、はずす時は本当にゆっくりと丁寧にしてくださいね。※壊れたらこんな残念な感じになります。

  12. 12

    はずした後に裏側を見て、ひび割れなどがあれば、チョコペンで後ろから補強しておくといいです。

  13. 13

    もしも壊れてしまっても、一部だけなら、溶かしたチョコペンを割れたところに塗り、くっつけるように補修も出来ます。

  14. 14

    写真

    チョコケーキに飾ると映えますよ♪

  15. 15

    ティアラの場合は大きめのコップや缶に貼り付けて半円くらいにすると作れます^^

  16. 16

    アラザン作業が大変なので、時間がない方や手先が不器用だから・・・って方はチョコだけで作っても可愛いかも♪

  17. 17

    写真

    まるい感じのクラウンも可愛いですよね♪

  18. 18

    写真

    失敗しました^^; 難しい・・・

  19. 19

    写真

    丸いクラウン*成功
    少し小ぶりにし、高さとアラザンの量をおさえてみました

  20. 20

    写真

    ケーキにはスペースがなくてのらなかったので、横に添えてみました

コツ・ポイント

根気のいる作業ですが、出来た時は感動ですw
最初の線は、見た目を気にしないのであれば太目の方が壊れにくいです。
何度も書きますが、はずす時はゆっくりと!少しの振動で苦労が水の泡に!(私もテープをはずす時に崩れました><)

このレシピの生い立ち

娘のお誕生日ケーキにデコろうと思って作りました。
レシピID : 1450095 公開日 : 11/05/27 更新日 : 13/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (59人)
写真
yuu2ママ
強度を保つのが本当に難しかったです💦4色作って折れなかったのは1色のみ😅ケーキの添えたらめちゃめちゃ映えました(^_^)v
写真
みわカメ太郎
めちゃくちゃ時間かかったけど!壊れたところ何回も修正してるけど!喜んでくれて大満足!!!
写真
ききはは
娘がデザインしたやつです。 取り外した瞬間ハイタッチ&ハグ♪

娘さんデザイン素敵です!つくれぽありがとうございます。

写真
◯●◯
可愛くできました!

とっても可愛いですね!つくれぽありがとうございました。