梅ジャム入りパウンドケーキの画像

Description

梅酒の梅で作ったジャムを混ぜ込んだケーキです!リメイクのリメイク?
しっとり&ふんわり&良い香り♪

材料 (8×21cmのパウンド型1台分)

150g
バター
40g
1個
砂糖
40g
70cc
梅ジャム(レシピID :1237152 )
90g
シナモン
少々

作り方

  1. 1

    卵、牛乳は室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて、2回篩う。

  2. 2

    写真

    オーブンを180℃に、予熱開始する。
    バターを湯煎して溶かし、ボールにあける。

  3. 3

    溶かしバターに、砂糖を加えてすり混ぜる。さらに、溶き卵、牛乳の順に加え、その都度良く混ぜる。
    シナモンを振り混ぜる。

  4. 4

    写真

    梅ジャムを加え、混ぜる。
    ここまでは、ホイッパー使用。

  5. 5

    写真

    ゴムベラに持ち替え、篩った粉類を加える。粉っぽさが無くなるまで、練らないように混ぜる。

  6. 6

    写真

    型にオイルをスプレーし、人差し指でのばす(オーブンペーパーを敷いても)。

  7. 7

    写真

    型に生地を流し込み、表面を平らにする。軽く台に打ちつけ、空気抜きする。

  8. 8

    オーブンで30~35分焼く。表面が焦げそうならアルミホイルで覆う。竹串を刺して何も付いて来なければ焼き上がり。

  9. 9

    写真

    型から出し、ケーキクーラーの上で、粗熱を取る。ビニール袋に入れ、乾燥を防ぐ。

  10. 10

    写真

    コチラが、Recotyさんレシピの梅ジャムです。
    梅酒の梅を使っているので、コクがあって美味しいです♪

  11. 11

    2013.6.22
    お試し頂いた皆様有り難うございます♫
    梅酒の梅ならではの深い味わいのケーキです。
    良かったらどうぞ!

コツ・ポイント

焼き時間は、お使いのオーブンに合わせて、調整して下さい。
梅ジャムが硬い場合は、レンジで軽く温めてから混ぜ込んで下さいね。

このレシピの生い立ち

Recotyさんレシピの梅ジャム(レシピID :1237152)を沢山作ったので、ケーキに入れてみました。
レシピID : 1450163 公開日 : 11/05/25 更新日 : 13/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (37人)
写真
ひんべえ☆
梅の甘みと酸味が最高!とてもおいしかった!( ´)Д(`)

お試し頂き、ありがとうございます 甘みと酸味のバランスに、気付いて貰え、光栄です!美味しく食べて貰え、良かったです/

写真
クックDJE3BK☆
簡単でおいしかったです!
写真
**ラテ**
こんばんは❗️焼き立てです✨前回は梅ジャムへの御返し今日は自分用夜勤の差し入れ用です❗️好きな味👌🥰
写真
**ラテ**
手作り梅ジャムもらいレシピ参考に作りました チーズケーキの様❗️美味しい✨レシピ感謝数有るレシピから紅茶パウンド作って下さり感謝