簡単♪グレープフルーツのパウンドケーキ

簡単♪グレープフルーツのパウンドケーキ

Description

とても爽やかなお味のケーキです。ホットケーキミックス、サラダ油使用で、ただ混ぜていくだけでとても簡単です。

材料 (パウンド型1本)

50g
玉子(L)
1個
サラダ油
50g
グレープフルーツ
2分の1個(正味110~120gくらい)
粉砂糖(アイシング用)
大匙3

作り方

1

写真

グレープフルーツは半分に切り、専用のスプーン等で果肉をとる。果汁も使用(果肉+果汁=110~120g位)種は除く。

2

写真

①をザルで果肉と果汁に分ける。果肉は1㎝位にちぎっておく。

3

写真

型にバター(分量外)を塗り強力粉をはたいて冷蔵庫に入れておく。オーブンを170度に余熱する。

4

写真

玉子と砂糖をボールに入れ砂糖が溶け、白っぽくなるまで良く混ぜ、サラダ油を少しずつ加え更に良く混ぜ、果汁も加え混ぜる。

5

写真

④が良く混ざったら、HCMを一気に入れサックリ混ぜる。

6

写真

粉が混ざりきらないうちに果肉を入れサックリ混ぜる(練らない。粉気が無くなればOK)。

7

写真

型に流し、トントンと落とし空気抜きをする。170度のオーブンで40分焼く(途中15分位でナイフで切れ込みを入れる)。

8

写真

焼けたら一度型ごと落とし、温かい内にラップで包み、一晩ねかせる

9

写真

一晩ねかせたら、レモン汁に粉砂糖を混ぜたものをケーキにスプーン等で適当にアイシングし、乾いたら完成です。

10

写真

甘みが抑えてあるのでアイシングをしてもちょうど良い甘さでしつこくありません。グレープフルーツがとても爽やかで美味しいです

11

写真

2013年4月5日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

オーブンは各自調節してね。焦げるようなら最後アルミを被せてね。生地が型の半分ぐらいですが結構膨らむのでちょうど良くなります。アイシングはお好みで、しなくてもとても美味しいです。

このレシピの生い立ち

グレープフルーツが沢山出回っているので、作ってみました。
レシピID : 1452073 公開日 : 11/05/27 更新日 : 13/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (54人)

20/08/30

写真

ヘルシーで手軽に作れました。さっぱり夏向きで美味しいです。

クックLB7IDD☆

20/05/04

写真

コストコで買った甘ーいピンクグレープフルーツでつくりました!とってもおいしかったです!

せとうちおれんじ

20/02/29

写真

グレープフルーツを沢山もらったので♡苦味が苦手な子供たちも美味しいって食べてました!

TaiTaiTai*

19/04/24

写真

苦いはずのグレープフルーツが、さわやかなケーキになりました。

mikpy

つくれぽありがとう。爽やかだよね。また作ってね。感謝

1 2 3 4 5