計量簡単☆炊飯器で絶品食パン

計量簡単☆炊飯器で絶品食パン

Description

HBやオーブンが無くても炊飯器で簡単に作れる美味しい食パンです。きめ細かくしっとりもちもち、ほんのり甘く風味も良いです。

材料 (五合炊き)

300g
大さじ2
小さじ1
レンジで40秒チンした水
1カップ
砂糖
大さじ2
ドライイースト
小さじ1
バター
大さじ1強
バター
適量

作り方

1

ぬるま湯に砂糖とイーストを入れ混ぜる。

2

その他の粉類を炊飯器に入れ混ぜ、①を入れる。

3

手で捏ね、まとまってきたらバターを入れ、なめらかになるまでよく捏ねる。

4

手にバターを塗り、手や炊飯器に付いた生地も綺麗にひとまとめにする。炊飯器の低い温度で2倍くらいになるまで一次発酵。

5

発酵が終わったらガスを抜き、きっちり4等分し、まるめ直したらラップをかけ15分程ベンチタイム

6

生地が休んだら、ガスを抜きながら手の平程に伸ばし、3つおりしたのをはじから巻いてく。

7

炊飯器に綺麗に4つ並べ、二次発酵。

8

炊飯をスイッチオン。

9

炊けたら裏返して、またスイッチオン。(何かの上に逆さまにして出して戻す感じ)

10

出来上がり。

11

※④は我が家の炊飯器ではヨーグルト機能で発酵してます。あれば発酵、無ければ保温を付けたり消したりして対応してください。

コツ・ポイント

生地がやわらかいので生地に触れる際はバターを手に塗ってやると良いと思います。粉を足したり、打ち粉等は極力しないことをおすすめします。二次発酵での過発酵には気を付けてください。次回作る際に各工程の写真を載せる予定です。

このレシピの生い立ち

引っ越したてのオーブンが無い家で、食パンが手に入らない日々を送っていた時に美味しい食パンのレシピを参考に炊飯器で作ったのがきっかけです。何度も作り、更に手軽で美味しく、しかもHBやオーブンが無くても簡単に作れる食パンが完成しました。
レシピID : 1452396 公開日 : 11/05/27 更新日 : 11/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/05/23

First tsukurepo mark
写真

パン初めて作りました。見かけは美味しそう。でも、味は…。無味。

ぐーたりん88

nekomadamu 2013年09月04日 14:23
こんにちは(^^)うちの炊飯器は、ヨーグルト機能とか付いてないので、一次発酵、二次発酵の時間を教えて頂けますか?
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね