新じゃが+グリーンピース×サワークリーム

新じゃが+グリーンピース×サワークリームの画像

Description

生グリーンピースと新じゃがが出回る時期にオススメな簡単な1品!
単品でも、付け合せにも、お弁当にも美味しいです。

材料 (2人分)

250g(4~5個)
大さじ1+1/2~2
適宜
黒コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    新じゃがは良く洗って、1/3~1/4に乱切りにして水にさらします。
    新じゃがでない時は、皮をむきます。

  2. 2

    1)の新じゃがを耐熱容器に入れ、柔らかく竹串が通るまで加熱します。
    (参考:600W 5分)

  3. 3

    グリーンピースは(鞘つきの場合は豆を取り出し)、さっと塩茹でしてザルにあけておきます。

  4. 4

    フライパンに少なめにサラダ油を敷いて中火で熱し、2)を炒めます。

  5. 5

    新じゃがに、焼き色がつき、表面がカラッとしたら、3)を加えて軽く炒めます。

  6. 6

    弱火にして、サワークリームを加えます。
    溶けてくるので、材料に絡ませるようにして炒めます。

  7. 7

    焦げ目がつかない程度に炒めたら、塩と黒コショウをふって味付けします。

コツ・ポイント

*新じゃがは、加熱しすぎないようにしてください。
*グリーンピースの他、空豆やスナップエンドウやアスパラを使っても良いと思います。
*サワークリームの量は、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

余ってしまったサワークリームを、相性の良いじゃが芋+αを合わせてみようと思いました。
旬のグリーンピースが、この時期とっても美味しいのに、炊き込みご飯を作って余ってしまったので活用しました。
レシピID : 1452473 公開日 : 11/05/27 更新日 : 11/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちいゆうこ
ブロッコリーで作ってみました。ワインが進む味で大満足♪

ありがとうございます!ブロッコリーも美味しそうですね☆

写真
aike☆
美味しすぎて叫びました(笑)今度は彼に作ります♪

あがとうございま~す♪彼氏さんにも喜んでもらえると良いです☆

初れぽ
写真
反省堂書店(のぐち)
赤いパプリカ入れました。綺麗な色合いと酸味で食が進みました☆。

彩がグンとUPでいいですね!私もパプリカ入りで作ってみます!