ヴィーガン対応 ベイクドチーズケーキ

ヴィーガン対応 ベイクドチーズケーキの画像

Description

味と食感、レモンの香りは、まさにモロゾフのベイクドチーズケーキ!絶対にリピートしたくなる最高に美味しいチーズケーキです♪

材料 (18cm 丸型 1皿分)

☆山芋すりおろし
50g
☆レモン(国産)皮をすりおろしたもの
1個分
☆レモン果汁
30cc
大さじ1
☆白味噌
大さじ1
☆マカダミアナッツオイル(または菜種油)
20g
★メープルシロップ
70g
★水飴(または米飴)
130g

作り方

  1. 1

    木綿豆腐300gは30分以上、水切りしておきます。

  2. 2

    ボウルに☆を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

  3. 3

    別のボウルに★を入れ、湯煎にかけて柔らかくします。

  4. 4

    ミキサーにアーモンドスライスと「3」を入れ30秒ほど回します。
    より滑らかな仕上がりにしたければもう少し長く回します。

  5. 5

    フードプロセッサーに「1」の豆腐を入れ滑らかになるまで回し、続いて「2」を加えて更に回し「4」を加えて更に回します。

  6. 6

    出来上がった生地をクッキングシートを敷いた型に流し入れます。

  7. 7

    170℃で予熱したオーブンに入れ30分加熱します。

    表面の中央が少し生の状態で取り出します。

  8. 8

    ケーキを型ごとケーキクーラーの上に置いて冷まします。

    その間にオーブンの温度を200℃に設定し予熱します。

  9. 9

    予熱ができたら、ケーキをオーブンに入れ、18〜20分位加熱します。

    全体に焼き色がつけばOKです。

  10. 10

    写真

    オーブンからケーキを取り出し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください♪

  11. 11

    冷やすと表面に照りが出て来て、見た目もとても良い感じになります(^_^)☆

コツ・ポイント

レモンの皮のすりおろしを入れるのが美味しさの秘訣です。
外国産のレモンは、防カビ剤が使われていたりしますので、必ず国産品の安心できるレモンをご使用くださいね。
ノンオイルにしても出来ますが「ひび割れしやすくなる&あっさり風味」になります。

このレシピの生い立ち

油も最小限で出来るヘルシーで美味しいチーズケーキを求めて何度も焼いて、このレシピにたどり着きました。
レシピID : 1452829 公開日 : 11/05/28 更新日 : 11/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ジェルファルレイ
皮付きアーモンドプードル使用。1日置いた方が美味しいですね。
写真
Yakksリリー♣
すごい!ホントにまるで濃厚なベイクドチーズケーキ!美味しい~♪

嬉しいレポありがとうございます!凄く美味しそうでお上手です♡

写真
momo♡veg
さっぱり大人の味 言われないとわからないくらいチーズケーキ★

作って下さりありがとうございます!とても美味しそうですね☆

写真
rawis2464
食べれるケーキが見つかりました‼ありがとうございます‼‼

良かったです!こちらこそありがとうございますm(__)m