本格マトンカレーの画像

Description

本格インドカレーをおうちで♪ちょっとクセのあるマトンとスパイシーなカレーの辛さがやみつきになります!!

材料 (5~6皿分)

400g
にんにく
20g
しょうが
20g
☆ シナモン
小さじ1/2
☆ クローブ
小さじ1/4
☆ クミン
小さじ2
☆ ブラックペッパー
小さじ1/2
☆ カルダモン
小さじ1/2
☆ ナツメグ
小さじ1/2
☆ ターメリック
大さじ1 1/2
☆ コリアンダー
大さじ2 1/2
チリパウダー
小さじ2
A 鷹の爪
2本
A クミンシード
小さじ1/2
A マスタードシード
小さじ1
A ローリエ
1枚
B 塩
小さじ1
B お湯
500cc
B コンソメ
1個
ナンプラー
小さじ1
ガラムマサラ
小さじ1
サラダ油
50cc

作り方

  1. 1

    材料を準備します。羊肉は一口大に切り、玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにするかすりおろします。

  2. 2

    鷹の爪は種を取り除きます。☆のスパイスとチリパウダーはあらかじめはかって混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油とAを入れ、中火にかけ、パチパチと音がして香りがでてきたら、玉ねぎを入れます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎの色が変わるまで、弱火中火でじっくり炒めます。(玉ねぎははじめの1/3程度の量に減ります。)

  5. 5

    にんにくとしょうがを加え、さらに5分程度炒めます。

  6. 6

    写真

    羊肉を入れて中火で炒め、表面の色が変わったら、2で混ぜておいたスパイスを加え、さらに炒めます。

  7. 7

    写真

    6を大きめの鍋に移して、Bを加えて軽く混ぜ、蓋をして弱火で30分煮込みます。

  8. 8

    仕上げに、ナンプラーとガラムマサラを加えて、さらに2~3分煮込み、出来上がり♪ライスやナンと一緒にお召し上がり下さい!!

  9. 9

    ☆のスパイスはすべてパウダーです。無印良品のホームメイドカレーパウダー(現在は売っていません)を買うとすべてそろいます。

  10. 10

    ホールトマトは主に汁を使い、トマト1個+汁で200gとしました。無塩のトマトジュースでも可です。

  11. 11

    少々刺激的な辛さとなります。辛いのが苦手な方はチリパウダーを減らしてください。もちろん増やして激辛にしても。

コツ・ポイント

玉ねぎをしっかり炒めることで旨みとコクが生まれます。あとはスパイスの配合が決め手です!!そろえるのは大変ですが、これだけのスパイスを使うからこその味です(^^♪好みに合わせてスパイスの分量は調整してください。

このレシピの生い立ち

インドカレーが大好きで、特にマトンカレーが好き♪何とか本格的なマトンカレーを自分で作れないかと、試行錯誤して出来上がりました(*^_^*)
レシピID : 1454316 公開日 : 11/05/29 更新日 : 16/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
Kallasu
五香粉、花粉、麻辣醤など入れて中華風にアレンジしました。。いつも参考にさせて頂いています!ありがとうございます。
写真
TocCHiii
骨付ラムで!マスタードシードとコリアンダー抜きでもとても美味しかった!ありがとうございました♪
写真
inLondon
ギーを使って!スパイスが沢山リッチな味、美味レシピ有難う!
写真
クックDLKEUF☆
なるほど美味しい!ターメリックが多過ぎと思ったが、完璧でした。