しとっフワッスポンジケーキの画像

Description

しっとりフワフワなスポンジケーキです。
作れば作るほど上手になりますよ(#^.^#)

材料 (18㌢丸型)

100g
3個
砂糖
100g
バター
15g
大さじ1

作り方

  1. 1

    薄力粉を2回ふるっておきます。大きいボールに湯をはります。バターと牛乳は耐熱容器にまとめて入れておきます。

  2. 2

    卵は冷蔵庫からだしてなるべく常温にちかくなるようにしておきます。(早くに泡立てやすいから)

  3. 3

    別のボールに卵と砂糖を入れ、湯をはったボールで底を温めながらハンドミキサーで泡立てます。

  4. 4

    写真

    白くもったりして、かさが3倍くらいになったら、湯をはずし冷めるまでさらに泡立てます(10分くらい)

  5. 5

    写真

    薄力粉をふるいながら均一に加え、へらでさっくりと混ぜます。

  6. 6

    写真

    バターと牛乳をレンジで温め、生地の一部を加えて混ぜ、均一に混ざるように手早く混ぜ合わせます。

  7. 7

    6の作業がなくても作れますが、私的にここをはずすと、しっとり感があまりないように思います。

  8. 8

    型をトントンと数回たたいて、表面をならし気泡を消します。天板に湯を少しはるか、霧吹きで水分をあたえます。

  9. 9

    160度に予熱したオーブンで45分焼きます。

  10. 10

    焼きあがったら、20㌢くらいのところから落とします。(焼き縮みを防ぐ)型からだしてさまします。

コツ・ポイント

材料を正確にはかり準備しましょう。作り始める前に材料と用具を準備しておきましょう。用具に油分水分がついていないか確認しましょう(卵のふくらみが悪くなるから)作りはじめたら一気に最後まで作りましょう(中断すると生地が変化してうまく作れません)

このレシピの生い立ち

基本的なスポンジケーキの材料ですが、何回も作って自分的によりおいしくなるように、研究しました。
レシピID : 1454343 公開日 : 11/05/31 更新日 : 11/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート