アスパラとパルメザンチーズのリゾット

アスパラとパルメザンチーズのリゾットの画像

Description

チーズのうまみたっぷりのリゾット。子供から大人まで喜ぶリゾットです。

材料 (2人分)

4本
1合
1/2個
バター
10g
350ml
小さじ1/3
50cc
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラは穂先を4センチにカットし、ほかの部分は小口切りにする。玉ねぎをみじん切りにする。米を洗いザルにあける。

  2. 2

    写真

    鍋にバターをひき、アスパラと玉ねぎ・塩を加え炒め、油がまわったら、米を加え炒める。合計およそ2~3分。

  3. 3

    写真

    水を加えアスパラの穂先を取り出す。蓋をして強火で加熱。沸騰したら弱火にして8~10分。鍋底にくっつくので数回かき混ぜる。

  4. 4

    写真

    火を止めて、生クリーム、パルメザンチーズを加えて混ぜる。
    器に盛り付け、アスパラの穂先を飾り、黒胡椒をふる。

コツ・ポイント

手順③の加熱時間はお好みで調整してください。8分で米の芯が少し残るくらいです。アスパラ以外にも、グリンピースやトウモロコシでも作れます。いろいろなお野菜で楽しんでくださいね。

このレシピの生い立ち

WEBサイトの『お天気レシピ』掲載用に作りました。
そのほかのアスパラ料理は、下記で紹介しています。
http://recipe.bioweather.net/4koma/index.php
レシピID : 1455066 公開日 : 11/05/30 更新日 : 11/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
0052ゆに
またリピしました!クリーミーで、玉ねぎとアスパラ、バターの旨味でコンソメとかの味付けが無いのにとても美味しいです!
写真
0052ゆに
生クリーム無く牛乳、半量で。おいしかったです!

レポありがとうございます。嬉しいです。素敵なお皿。

写真
nosso
生クリーム→豆乳で。とっても美味しかったです♪ヽ(´▽`)/

レポありがとうございます。嬉しいです。

写真
あさみ1979
凄く美味しかったです。旦那が喜んでくれました。また作りたいです。

レポありがとう。嬉しいです。