チョコチャンクスコーンの画像

Description

スタバのチョコレートチャンクスコーンにそっくり♪FPで簡単ですよ!!
溶けないチョコレートキューブを使うとさらに激似♪

材料 (スタバサイズ2個分)

80g
20g
小さじ1
砂糖
20g
少々

作り方

  1. 1

    オーブンは250度で余熱を開始。

  2. 2

    FPに薄力粉、強力粉、BPをいれ撹拌。

  3. 3

    小さくかっとしたバターを入れさらに撹拌。ぽろぽろしてきます。

  4. 4

    ヨーグルト、砂糖、塩を入れ、まとまるまで回します。

  5. 5

    ある程度まとまったらFPから生地を出し、チョコレート(大きめに砕いた物など)を生地に折り込みます。

  6. 6

    約2cmぐらいの厚さに、四角くのばしたら、三角になるように半分にカット。(ここはお好みで好きな形にカットしてください)

  7. 7

    カットした断面にはあまり触れないようにクッキングシートの上へのせます。

  8. 8

    250度に予熱したオーブンを200度に下げて13分焼いたら出来上がり。

  9. 9

    写真

    こちらが本物のスタバのチョコチャンクスコーン

  10. 10

    チョコは焼き菓子用の溶けないチョコレートキューブを使いました。
    無い場合は厚みのあるチョコレートを♪森永ダースとか??

コツ・ポイント

牛乳でも作りましたが、ヨーグルトのほうがよく膨らんだ気がしました。
ヨーグルトがない場合は様子を見ながら牛乳でもOKです♪
焼き菓子用の溶けないチョコレート(キューブ)を使うとチョコ感UP。
チョコチップだと少し溶けて物足りない感じかな??

このレシピの生い立ち

溶けないチョコレートキューブを購入したので、チョコがゴロゴロ入ったスコーンが作りたくて考えました。
レシピID : 1455131 公開日 : 11/06/08 更新日 : 11/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちょこふみ
大きめカットで食べ応えある〜焼き時間少し延ばして香ばしく。美味しかったです♪
写真
くっくっぱっど
今日の朝御飯です♪ 美味しい!ありがとうございます!

つくれぽ、ありがとうございます♬

写真
kurousa_u
FPで簡単に出来て嬉しいです~また、リピします~(*^^*)

見た目もきれいで美味しそう♪

写真
ゆーかん
FPで簡単にできました。朝からお家スタバで幸せ(OvO)

朝からスコーンいいですよね♪つくれぽありがとうございます!