手軽に簡単★安うまチンゲン菜のクリーム煮

手軽に簡単★安うまチンゲン菜のクリーム煮の画像

Description

ピックアップレシピ&100人話題入り感謝♡チンゲン菜がトロッとしてクリーミーなスープにあうんです!

材料 (2~3皿分)

1/3パック
1/3本
にんにく
1片
200~300cc
固形コンソメ
1個
オリーブ油
少々
塩・コショウ
少々
(お好みで)シュレッドチーズ
少々

作り方

  1. 1

    チンゲン菜・人参・ベーコンは食べやすい大きさに切り、シメジは石突を取ってばらし、にんにくはみじん切りにしておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油をひき、にんにくをいため、香りが出てきたらベーコンをいためる。

  3. 3

    焼き色がついたら人参・シメジを加え油がまわったらチンゲン菜を加えさっといためる。

  4. 4

    薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまでいためる。

  5. 5

    豆乳・コンソメを入れて煮込む。とろみがついたら塩・コショウで整え完成。
    お好みでチーズを加え溶かしても美味しいです!

  6. 6

    ☆2013.1.8追記☆息子が小麦アレルギーなので④で薄力粉を使わず⑤の最後に片栗粉でとろみをつけてもOKでした!

  7. 7

    写真

    2013.11.7
    ピックアップレシピに選ばれました♪ありがとうございます!

  8. 8

    写真

    2014.4.3. 100人話題入り感謝♡

コツ・ポイント

水の量は200cc加え水分の減り具合によって少しずつ追加してみてください。
水は全量を豆乳にしてもOK。野菜は家にあるもので、ベーコンもウィンナーや鶏肉などでも代用できますよ!

このレシピの生い立ち

チンゲン菜が安く手に入り、白菜のクリーム煮からのヒントを得てアレンジしてみました。
レシピID : 1455231 公開日 : 11/05/30 更新日 : 14/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

182 (172人)
写真
じんべいさん
ウインナー、豆乳、片栗粉。たまねぎやシメジもinして作りました。体がポカポカになり、ヘルシーで美味しかったです。
写真
新妻あや
小5長女が作りました(*^^*)簡単で美味しかった♪
写真
MAXA!
チンゲン菜と冷蔵庫にある野菜でほっこりするクリーム煮出来ました。
写真
ももちゃんパンダ
激安チンゲン菜が美味しくなって助かります♪ほっこり美味♡御馳走様

作ってもらえ嬉しいです!レポありがとう♡