ボッタルガ(カラスミ)のクリームパスタ

ボッタルガ(カラスミ)のクリームパスタの画像

Description

カラスミをふんだんに使ったクリームパスタ。明太子とはまた違う食感です。

材料 (1人分)

食べる分
カラスミパウダー
大さじ2~3ぐらい
1/4カップ強ぐらい
1/4カップ弱ぐらい
にんにく
1かけをみじんぎり
オリーブオイル
適量
バター
ほんの気持ち
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    オリーブオイルを熱し、みじんぎりにしたにんにくを炒める。

  2. 2

    にんにくの香りが出てきたら、牛乳・生クリームを投入し、弱火でグツグツ煮る。

  3. 3

    塩・こしょう・バターで味付け。カラスミの塩分もあるので控えめに。

  4. 4

    からすみを3.に加える。

  5. 5

    茹でたパスタにからめる。お皿に盛った後、カラスミパウダーを上からふりかけて完成。

コツ・ポイント

カラスミパウダーだと手軽に作れますが、ブロックをすりおろして使うともっとおいしい。あまりケチケチせずに使うのがポイントかな。

このレシピの生い立ち

行きつけのイタリアンのお店の味を再現したくて、作ってみました。
レシピID : 145590 公開日 : 04/05/28 更新日 : 20/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
Moggieneko
自家製カラスミで作ったので、これでもかというくらい、カラスミたっぷり入れました。もちろんすりおろして。とっても美味しかったです。
写真
aakinaco
うまい!ありがとうございます、レシピ。これからも作ります。

れぽありがとうございます!おいしそー!

写真
ChocoHappy
派手なパスタで粒々が見えない(笑)大好きなパスタ!美味しかった♪

れぽありがとうございます★パスタ超かわゆぃ~♪