レバノンハンバーグ キッビー Kibbe

レバノンハンバーグ キッビー Kibbeの画像

Description

お家で簡単にできるレバノン風ハンバーグ(キッビー)です。いつものハンバーグと違ったスパイスと食感をお楽しみください。

材料

牛または羊のひき肉
450g
ひき割り小麦 (cracked wheat)*
120cc
大 1
シナモン
小さじ1/2
オールスパイス
小さじ1/2
塩・こしょう
小さじ1/4
揚げ油
適量
胡桃、松の実などのナッツ
適量(好みで)
*ブルグルで代用できます

作り方

  1. 1

    ひき割り小麦を水ですすぎ、しばらく水に漬けてしておく。

  2. 2

    玉ねぎをFPにかける。ペースト状に近いくらいに細かくする。

  3. 3

    ボールにひき肉、2の玉ねぎ、水を絞った1の小麦、スパイス類全て入れて、ハンバーグの種のように、よーく混ぜる。

  4. 4

    3の種を少しお皿にとって、電子レンジして、味見する。好みでスパイスや塩・こしょうを足す。だんなさんが味の確認をします。

  5. 5

    手に水をつけながら、種を小さめのハンバーグの形にしていく。この時、中に胡桃などナッツを入れるのが義母のレシピ。

  6. 6

    フライパンに多めの油をいれて、中火で温める。温まったところで、5を数個入れて、数回ひっくり返しながら揚げ焼きする。

コツ・ポイント

FPがない方は、玉ねぎこまかーく刻んでください。スパイスの量は家のだんなさんの好みですので、不安な方は少量から始めて4で好みの味に調節してください。グルテンフリー用には、cracked wheatをキノアや粟・ひえで代用できます。

このレシピの生い立ち

アメリカ生まれのレバノン人の義母に教えてもらったレシピを100%だんなさん好みにかえて、家庭で簡単できるようにしました。お肉を2度引きしていないので、レバノン風ハンバーグといった感じです。
レシピID : 1456107 公開日 : 12/02/01 更新日 : 12/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート