卵&乳なし♥とろーり簡単アップルパイ

卵&乳なし♥とろーり簡単アップルパイの画像

Description

卵・乳製品・白砂糖free。簡単!!
マクロビオティック仕様です♪
りんごの優しい甘みのスイーツ♥(。→v←。)♥

材料 (直径18cm型1台分)

≪フィリング≫
2個
ひとつかみ
1カップ
大さじ2
大さじ2
≪生地≫
200g
ひとつまみ
65cc
≪トッピング≫
メープルシロップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは皮をむき、8等分して芯を取って塩水にくぐらせる。5mmぐらいのいちょう切りにする。鍋に入れ蓋をする。

  2. 2

    写真

    1を弱火で蒸し煮する。時々へらで混ぜ、りんごが透明になったらレーズンとりんごジュースを入れ更に5分蓋をして煮る。

  3. 3

    写真

    2に分量の水で溶いた片栗粉を入れ、さっくり混ぜ火を止める。

  4. 4

    写真

    薄力粉と塩をボウルに入れ、油を加えて両手でこすり合わせる。りんごジュースを加えてこねすぎないように混ぜる。

  5. 5

    写真

    4をひとまとめにし、2等分にする。クッキングシートにのせ上からラップをかぶせ麺棒で2つとも薄くのばす。

  6. 6

    写真

    1枚を型に敷き、生地の底にフォークで穴をあけ、3を入れる。もう1枚の生地は棒状に切り上にのせる。

  7. 7

    写真

    200度に余熱したオーブンで15分~20分→更に180度に下げて20分焼く。最後にメープルシロップを塗ってできあがり♪

  8. 8

    写真

    6で面倒であれば上にそのまま残りの生地をかぶせ、十字を真ん中に包丁で入れて焼いてもOKです♪

コツ・ポイント

パイ生地はあまりこねすぎないように注意!! 生地のりんごジュースは水や豆乳でもOKです。

このレシピの生い立ち

パイにハマっていて、またパイを作ってしまいました♪
レシピID : 1457205 公開日 : 11/06/01 更新日 : 11/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
ちゃむ84
林檎を煮ている中にアレンジでシナモンパウダーを加えました😌✨ サクサク生地でとっても美味しかったです☺️💕
写真
カクヨ
おいし~。りんごきれいな色に煮えますね。扱い易いパイ生地でした。
写真
わん社長
アレルギーっ子も食べる甘さ控えめでサクサクパイが出来ました✨
写真
クックQRFTBL☆
美味しいです!普通のパイ生地より好みです♡素敵レシピ感謝!

レポありがとうございます❤️また作ってくださいね!