チョコチップ入り♡しっとり♪バナナケーキ

チョコチップ入り♡しっとり♪バナナケーキの画像

Description

バナナたっぷりのしっとりケーキ。甘過ぎないから、ワインやシャンペンと一緒に食べれます。失敗知らずの簡単ケーキ。

材料 (18センチのパウンドケーキ型1台分)

2本
50グラム
ドライクランベリー(あれば)
小さじ2
バター(有塩)
55グラム
和三盆(きび砂糖や三温糖でも)
大さじ3
1個
100グラム
レモン汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    バナナ1本はフォークであらくつぶし、レモン汁小さじ1をかけておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに室温にもどしたバター50グラムと砂糖(和三盆)を入れ、ゴムベラか泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    卵黄も加えさらによく混ぜ、1のつぶしたバナナを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

  4. 4

    写真

    3に薄力粉とベーキングパウダーもふるい入れ、さっくり混ぜ合わせる。チョコチップ、ドライクランベリーも加えて軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    別のきれいに洗って水気をふいたボウルで、卵白をハンドミキサーか泡立て器で角がたつくらい固く泡立てる。

  6. 6

    写真

    5の卵白を4に加えて、さっくり切るように混ぜ合わせる。これで生地が出来上がり。

  7. 7

    バナナもう1本の皮をむき、レモン汁の残り小さじ1をふりかけ、半分の長さに斜めに切る。

  8. 8

    写真

    残りのバター5グラムは、電子レンジにかけて溶かして型に薄く塗り、6の生地の半量を入れて平らにし、7のバナナを入れる。

  9. 9

    写真

    残りの生地も型に入れて平らにならす。

  10. 10

    写真

    180度に温めたオーブンで9を30分〜35分焼く。

  11. 11

    写真

    オーブンから出して粗熱がとれたら、型から取り出す。

  12. 12

    写真

    ホイップクリームをお好みでのっけて。

コツ・ポイント

オーブンの種類によって、焼く時間を加減ね。ワインやシャンペンにもあうように有塩バターでこってりさせていますが、もちろん食塩不使用のバターでも。白砂糖もいいですが、和三盆だとやさしい甘さに。2011年6月15日にクランベリーを加え、写真変更。

このレシピの生い立ち

バナナがたっぷり入ったケーキが食べたくて。
レシピID : 1457524 公開日 : 11/06/01 更新日 : 11/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
TAMyuRa
初つくれぽ♡アーモンドのせ!♡ おいし〜(〃〃)♡♡

おいしそう!アーモンドのせ、真似させていただきます♡

写真
けーたんまん
一晩おくと美味しさ倍増でした♪まるごとバナナがgoodですね☆

初れぽありがとうございます!たっぷりチョコチップおいしそう♡

初れぽ
写真
とももん1028
朝からとってもリッチなバナナケーキ♪バナナ好きにはたまりません★

おいしそうな写真の初レポありがとうございます。うれしいな!