デトックス☆豆乳シチューの画像

Description

具だくさんシチュー(^○^)
キャベツ、玉ねぎ、小松菜はデトックス食材です♡
豆乳と水の割合はお好みで調節してください。

材料 (2人分(約3~4杯分))

中1杯
8尾
1玉
1/4本
適量
適量
適量
バター
2×4cm四方位
大さじ1.5
コンソメ
1個
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    食べやすいようにエビの殻は取り除き、イカ、野菜は好きな大きさに切る。
    (私は圧力鍋を使用するので大きめに切ってます。)

  2. 2

    鍋を火にかけ、温まったらバターを入れ、小松菜とキャベツを除く全ての具材を入れ混ぜる。
    ※バターは焦げないように注意。

  3. 3

    バターが全体になじんだところで小麦粉を入れ、よーく混ぜ合わせる。
    (よく小麦粉に火を入れないと粉っぽくなります。)

  4. 4

    一気に水を入れると粉がダマになるので、少しずつ少しずつ加え、混ぜていく。
    とろ~んとした感じになってきます。

  5. 5

    ダマがなく全体がなじんだら、このまま具材を煮込む。

  6. 6

    ※注意!
    圧力鍋を使用する場合、小麦粉を入れたことにより濃度がついているので十分気を付けて加圧してください。

  7. 7

    柔らかくなったらコンソメを入れ、キャベツを入れる。
    豆乳を入れ、塩、ホワイトペッパーで味を整える。(水1:豆乳0.6位)

  8. 8

    小松菜を入れ、火を消して完成!
    お好みで、粗挽き黒こしょうを加えると味が引き締まる気がします♪

コツ・ポイント

火の通りやすい、キャベツと小松菜を最後に加えることで食感が残せます。
小松菜はにおいにクセがあるので、ほうれん草やブロッコリーでもOK!
シーフードシチューは初めてだったのですが、イカがとてもいい香りでちょっとハマります✿

このレシピの生い立ち

初購入の豆乳の使い道を考えて。
レシピID : 1457619 公開日 : 11/06/01 更新日 : 11/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みゃゆ
ブロッコリー使って作りました☆簡単に作れて美味しくて満足です♪♪

ブロッコリーで更に栄養UPですね!人参の飾り切りがかわいい☆