マクロビ☆人参焼売(人参ファイバー利用)

マクロビ☆人参焼売(人参ファイバー利用)の画像

Description

肉なし、人参ジュースのかす再利用でも、むっちりおいしくできました。エビ焼売より美しく肉よりうまいベジ焼売をどうぞ!

材料 (市販シューマイの皮12枚分)

人参ファイバー
160g
白すりごま
大さじ2
小さじ2分の1
4分の1個分
5センチ分くらい
ショウガ(すりおろし)
小さじ1くらい
醤油(あればニンニク醤油)
小さじ2
大さじ5~6
干ししいたけ戻し汁
大さじ1~
ごま油(茶)
数滴
コショウ
少々
タレはなくてもおいしいですが、ポン酢やレモン果汁醤油が合います。

作り方

  1. 1

    焼売の皮とグリーンピース以外の材料をボールに入れて良く混ぜます。まとまりにくい時は干しシイタケの戻し汁で調整します。

  2. 2

    焼売の皮に種をのせて形を整え、グリーンピースを飾ります。

  3. 3

    蒸気の上がった蒸し器で5分~6分ほど強火で蒸します。
    焼売をのせる器にクッキングシートを敷くと皮がくっつきません。

  4. 4

    蒸しあがった直後は柔らかく皮が箸にくっついて破れやすいので、少し冷めてから盛り付けます。

コツ・ポイント

蒸しあがった焼売は箸にくっつきやすいので、取り出すときは箸を少し濡らすと良いです。
一番いいのは少し粗熱が取れてから取り出すこと。
蒸しあがりは少し柔らかい感じがしても、冷めるとちょうど良い硬さになります。
水分が多いと柔らか仕上がり。

このレシピの生い立ち

人参ファイバー再利用に燃えています。
焼売は家族にも好評!
息子も「肉焼売より好き~♪」と言ってくれました。
レシピID : 1458595 公開日 : 11/06/02 更新日 : 11/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート