もっちり!いもだんご!の画像

Description

病み付きになる美味しさ!
超簡単!材料2つだけ!

材料 (3個分)

小3個
大3
たれ
しょうゆ
大1
みりん
大1
砂糖
大1
大1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもの皮を剥き半分に切って茹でる。ちなみに皮を剥いた状態で178gありました!

  2. 2

    写真

    柔らかくなったら水を捨てマッシュする。ちなみに3/4Cありました!冷めてから片栗粉大匙3を入れよく捏ねる。

  3. 3

    写真

    3等分して1㎝位の厚さに成形して、ひたひたの油を熱し弱火で揚げる。

  4. 4

    写真

    前回作った時の写真ですが、厚さがありすぎて焼き時間がかかりました。油で揚げた方が上手くいきました!

  5. 5

    写真

    生地を多めに作り、円柱に成形してラップに包み冷蔵保存できます!3日位持ちますよ!食べる時に切って油で揚げます!

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

片栗粉の量は、じゃがいもの1/3の分量がいいと聞いたので、リベンジ!
コツは、じゃがいもが冷めてから片栗粉を入れること!よくこねる事!焦がさない事!
砂糖と塩を少し入れて下味付けしてから揚げてもいいですよ!お好みで!

このレシピの生い立ち

先日、網走監獄博物館の食堂でいもだんごなるものを初めて頂きました!その美味しかったのなんの!それで早速自己流で作ってみました!でも、もっちり感がいまひとつ!配合を変えてリベンジ!今度は大成功です!
レシピID : 1458754 公開日 : 11/06/02 更新日 : 11/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
くろせと
もちもち食感でとても美味しかったです!

お口に合って良かったです!簡単で美味しいですよね!

写真
魔女めぐ
北海道で先週食べた味を再現出来ました!

美味しそう!再現出来て良かった!丁度今日も私、食べてました!

写真
ヤシコラビッチ
たれに片栗粉を入れました。美味しかったです!

とろ~り美味しそう!素敵なつくれぽありがとう!

写真
babypooh☆
もちもちしておいしい♪また作ります☆

つくれぽありがとう!とっても美味しそうですね!