⁂サクサク☆シュークリーム生地⁂の画像

Description

サクサク香ばしいシュー皮に濃厚なカスタードをた~っぷり入れて…^^シューが綺麗に膨らんだら一日ハッピー♪

材料 (12~13個位(直径約7cm))

70g
70g
バター
60g
3g
砂糖
3g
85g
卵L(常温)
2~3個
アーモンドダイス(お好みで)
適量
カスタードクリーム(レシピID :1443986)

作り方

  1. 1

    生地が出来たら温かいうちにすぐ焼きたいので最初に鉄板や絞り袋などを準備する。粉はふるっておく。

  2. 2

    写真

    鍋に牛乳、水、バター、塩、砂糖を入れ沸騰させる。写真のように沸いてきたら…

  3. 3

    写真

    火を消して一気に粉を入れる。木ベラなどでダマが出来ないよう手早く混ぜる。

  4. 4

    写真

    一かたまりになったらしっかり混ぜながら1~2分程度再び火にかける(中火)。

  5. 5

    写真

    生地をボールに入れ卵を少しづつ加えていく。2個まではどんどん加えて、3個目は生地の固さを見ながら徐々に加える。

  6. 6

    写真

    ヘラですくって3~4秒かけてゆっくり落ち、最後にヘラに三角形に生地が残ればok。多分卵3個全部は多いと思います。

  7. 7

    写真

    生地を1cm位の丸口金をつけた絞り袋に入れしっかり間隔を開けて絞る。指に水をつけて表面を軽く平らにする。

  8. 8

    写真

    フォークで表面のでこぼこを直すように綺麗に平らにする。こうすると綺麗に膨らむ。

  9. 9

    写真

    アーモンドをつける場合は、6で余った卵をハケで生地に優しく塗り、アーモンドをのせ指で軽く生地に押しつける。

  10. 10

    オーブンを200℃で予熱し、入れたらすぐ190℃に下げてまず25分、170℃で約20分焼く。

  11. 11

    写真

    焼きあがりはこんな感じ。

  12. 12

    写真

    切り込みを入れる時はちょっと斜めにして切り込みを入れるとクリームを絞った時ちらっと見えて綺麗です。

  13. 13

    写真

    クリームをたっぷり絞ってお好みで粉糖をかける。

  14. 14

    写真

    出来上がりです♪

  15. 15

    写真

    同じレシピでエクレアも♪(レシピID:1458952)

  16. 16

    写真

    美味しいカスタードで作って下さいね♪(レシピID :1443986)

コツ・ポイント

・生地はなるべく温かいうちにオーブンに入れるようにして下さい。一度に絞りきれなければボールに入れて湯煎にかけて適温に保つといいです。
・焼き時間はオーブンによって違うので目安としてみて下さい。

このレシピの生い立ち

久々にシューを作ったらとっても美味しかったので。。アーモンドつきのシューが香ばしくてすごく気にいってるレシピです♪
レシピID : 1458934 公開日 : 11/06/03 更新日 : 16/01/29

このレシピの作者

nyonta
北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

680 (588人)
写真
料理初心者のJK
材料を半分にして8個作りました!焼き時間も半分以下にしたらいい感じでした。カスタードよりホイップクリームの方が美味しかったです。
写真
☆あさ
サクサクでおいしくあっという間になくなりました〜!!
写真
みゆ0525
少し焦げてしまったけど サクサクでよくできました 栗の渋皮煮があったので飾ってみました
写真
ほのぼのりん☆
ちょっと塩気がきいてて、サクサクで生地自体がとても美味しかったです☆綺麗に膨らみました〜♪またリピしたいと思います♬