きびなごの南蛮漬けの画像

Description

手が込んでいるようで意外と簡単♪
甘味と酸味のバランスが◎
おかずにも酒のつまみにも良し!
おもてなしにも喜ばれます!!

材料 (4人分)

250g
大さじ2くらい
塩・こしょう
小さじ1/2くらい
100ml
砂糖
大さじ4~5くらい
しょうゆ
大さじ2~3くらい
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    きびなごを水で洗い、キッチンペーパで軽く拭く。
    ビニール袋に片栗粉、塩・こしょう、きびなごを入れて振り、粉を付ける。

  2. 2

    写真

    揚げ油を温め、150℃く位になったら、きびなごを揚げる。
    強火でカリッと揚げると南蛮にした時しっかりしていておいしい。

  3. 3

    フライパンを火にかけ酢→砂糖→しょうゆを入れブクブクしたら味を見て調節する。
    酸味と甘味が強いと感じる位でちょうどいい。

  4. 4

    きびなごに絡めるタレは、多めに作った方がおいしくできる。軽く混ぜるだけで絡むくらい!きびなごの量に合わせて調節する。

  5. 5

    写真

    揚げたきびなごを入れ、強火にして(きびなごの片栗粉が溶け、たれにとろみと照りが出るので)まんべんなく絡める。

コツ・ポイント

・きびなごはわたを取らずにそのまま使う。(刺身用や新鮮なものを!!)
・塩分控えめにしたいときは①の工程で塩・こしょうは入れなくても十分おいしい。
・味は醤油少なめで、甘味が強い方がおいしい。(醤油は少しづつ入れて調節するとうまくいく)

このレシピの生い立ち

私の大好物で母に教わりました。鹿児島のきびなごをおいしくいただけます♪
レシピID : 1459263 公開日 : 11/06/03 更新日 : 11/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
a0imama♡
サラダ野菜と一緒に頂きました(^^)ご飯にもお酒にもぴったり♡♡

掲載遅くなりすみません。作って頂きありがとうございます!