グラタンじゃないよ!✿1人用ケークサレ✿

グラタンじゃないよ!✿1人用ケークサレ✿の画像

Description

1人ランチにぴったりです!HMで簡単♪あとはおウチにある材料を入れて焼くだけ!!具材を色々アレンジして美味しく食べよっ♬

材料 (1人分)

(なければ薄力粉+ベーキングパウダー)
50g+小さじ1/2~1
1個
大さじ2~3
オリーブオイル
大さじ1
塩・ブラックペッパー
適量
【今回の具材】
1/4個
2枚
小1個
20~30g

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄くスライス、ベーコンは1cm幅、じゃがいもは1cm角くらい、ミニトマトはくし形4等分にそれぞれ切る。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵・牛乳・オリーブオイルを入れよく混ぜたら、ホットケーキミックスを加え全体によく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②のボウルに具材とチーズ、塩・ブラックペッパーを入れて、ヘラでざっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    バターを塗った器に③を流し込む。(写真は玉ねぎ少量とブラックペッパー、粉チーズを表面にかけてます。)

  5. 5

    写真

    180℃のオーブンで20~30分程焼いたら出来上がり!!(串を刺して焼き加減を確かめてくださいね♪)

  6. 6

    写真

    (※6/11追記)
    表面はサクサク♪中はふんわり♪
    今回は薄力粉の方で作りました^^

コツ・ポイント

※ミニトマト以外の具材はあらかじめレンチン(600Wで1分~1分半)しております!塩胡椒をふり、フライパンで軽く炒めておいてもいいと思います。
器はグラタン皿じゃなくて、普通にパウンド型でも構いません!今回は1人ランチだったので(≧∇≦;)

このレシピの生い立ち

ケーキを作った残りのホットケーキミックスが50g余ったので(^o^;
レシピID : 1459718 公開日 : 11/06/03 更新日 : 11/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
クックUP32UG☆
かぼちゃ、ハム、玉ねぎ、グリーンピースで作りました!30分焼きました!ボリューミーでおいしかったです!
写真
みやこんぶ。
初めて作ってみました!次回は具を変えてチャレンジしたい!レシピありがとうございます!
写真
ごんべい君
休日のランチに頂きました(^o^)美味しかったです。
写真
ポニーリボン
ケークサレという物を初めて食べました。美味しいですね♪

ボリュームある一品ですよね。作っていただけ嬉しいです♪有難ぅ