リンゴのコンポートの米粉ロールケーキ

リンゴのコンポートの米粉ロールケーキの画像

Description

米粉を使った生地はしっとりふわふわ。かなやんさんのクリームID273597とリンゴのコンポートでとってもさわやかな味!

材料 (30×22㎝程度の天板一枚)

70g
5個
砂糖
80g
バニラオイル(エッセンスでも可)
適宜
サラダ油
大さじ1
大さじ1
かなやんさんのヨーグルトクリーム
適宜
リンゴのコンポート(好みの缶詰めでも可))ID1461087
適宜

作り方

  1. 1

    ・卵黄と卵白は分ける。
    ・米粉はふるう
    ・天板にオーブン紙を敷く。

  2. 2

    写真

    卵黄に砂糖の1/3量を加え、泡立て器でマヨネーズ色になるまでもったりと泡立てる。

  3. 3

    写真

    卵黄に泡立てながらサラダ油、水の順にそれぞれ数回に分けて加える。最後にバニラオイルを加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    ふるっておいた米粉を加え、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵白は角が立つまで泡立て、残りの砂糖を3回に分けて加えその度に泡立ててツヤツヤの固いメレンゲを作る。

  6. 6

    写真

    卵黄生地にメレンゲの半量を二回に分けて入れ泡立て器でよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    残り半量のメレンゲを加えゴムベラで底からすくいながらボールを回し混ぜる。だまのメレンゲは切るようにほぐす。

  8. 8

    生地を天板に流し、全体に平らになるようにならす。このとき生地を傷めない様に表面をなでるようにする。

  9. 9

    2、3回天板を落とし180℃に予熱していたオーブンで10分程度焼く。竹串をさして何も付かなければ焼き上がり。

  10. 10

    写真

    オーブン紙を敷いた上に生地をひっくり返してのせ、あら熱が取れたら全体にビニール袋でおおう。

  11. 11

    完全に冷めたら上の紙をはずす。

  12. 12

    かなやんさんのヨーグトクリームレシピID
    273597を適量塗る。

  13. 13

    リンゴのコンポート
    (好みのフルーツや缶詰など)を食べやすい大きさに切り紙をはがしながら巻きこむ。

  14. 14

    冷蔵庫で最低1時間寝かしてから切り分ける。

コツ・ポイント

ヨーグルトクリームは生クリームのようにたっぷり塗らなくても十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

ふんわりしたロールケーキ生地を求めて、いろんなレシピを参考に試行錯誤しているこの頃。ようやくこれでいこうかという生地ができました。忘れないようにレシピにアップしようと思いました。
レシピID : 1460251 公開日 : 11/06/04 更新日 : 11/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はーちゃんg
写真付きで分かりやすかったです♪ 私は生地に紅茶を入れました!

紅茶!美味しそう!今度つくってみますね♩