⁂フィナンシェ⁂の画像

Description

焦がしバターの香りがたまらない~シンプルな材料で極上の美味しさです。配合少し変更しました。

材料 (7~8個分)

M2個(約60~65g)
砂糖
65g
25g
バター
50g

作り方

  1. 1

    写真

    焦がしバターを作る。鍋にバターを入れ中火にかけ、ぶわーっと泡が立ちパチパチしてた音が静かになれば火から下ろす。

  2. 2

    写真

    茶漉しなどで漉す。焦げた部分はなるべく入れないように。。

  3. 3

    写真

    ボールに卵白と砂糖を入れ混ぜる。泡立てないようにほぐす感じで。

  4. 4

    写真

    薄力粉とプードルを合わせてふるい3に入れる。

  5. 5

    写真

    焦がしバターを入れ混ぜ、生地の出来上がり。

  6. 6

    写真

    フィナシェ型に入れる。型の8分目位まで。

  7. 7

    写真

    180℃のオーブンで15~18分焼く。

  8. 8

    写真

    出来上がりです♬バターの良い香り^^

コツ・ポイント

・バターを焦がしすぎないように注意してみてて下さい。

このレシピの生い立ち

フィナンシェ型を新しく買って嬉しくなったので^^w
レシピID : 1461123 公開日 : 11/07/28 更新日 : 12/03/10

このレシピの作者

nyonta
北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

468 (413人)
写真
美らはいび
母の好物なフィナンシェ。色々お菓子作るのにフィナンシェ型は持っていなかったので今まで作れず(+_+)型があれば簡単に焼けました☆
写真
クック8O4YK9☆
材料がシンプルなのに焼き上がりがとっても美味しくて、我が家で採れたレモンの皮も剃って入れたら香りの良いレモンフィナンシェに
写真
CH1215
焼き時間は18分でチョコチップを散らしました。ケーキ用マーガリン使用です。とても美味しかったのでまた作ります!