⁂水切りヨーグルト☆レアチーズケーキ⁂

⁂水切りヨーグルト☆レアチーズケーキ⁂の画像

Description

チーズ不使用。水切りヨーグルトと低脂肪生クリームでカロリーとコストダウン。スポンジも入ってさっぱりふわふわです♡

材料 (18cm型)

15cmスポンジ(レシピID:1454721 )
1cmにスライスしたもの2枚
レアチーズ生地
450g(水切り後約210g)
砂糖
70g
レモン汁
大さじ1
200cc
板ゼラチン
5g
シロップ
30g
砂糖
10g

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトを一晩水切りしておく。分量に多少の誤差があっても問題ないです。

  2. 2

    写真

    まずスポンジを焼き厚さ1cmにスライスする。2枚しか使わないので残りは別のお菓子にでも◎

  3. 3

    写真

    シロップの材料を合わせてレンジでチンして砂糖を溶かし、冷ましておく。

  4. 4

    写真

    レアチーズ作り。まず生クリームをふんわり泡立てておく。ゼラチンは水で戻す。

  5. 5

    写真

    ボールにヨーグルト、砂糖、レモン汁を入れ泡立て器でぐるぐる混ぜる。

  6. 6

    写真

    水気を切った板ゼラチンの中に5を少し入れレンジでゼラチンが溶けるまで加熱する。溶けたら5に入れよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    4の生クリームを入れ混ぜて生地の完成。

  8. 8

    写真

    型にスポンジを1枚入れシロップを打つ。型との間に隙間が空いてる状態です。

  9. 9

    写真

    絞り袋に生地を入れ周りの隙間を埋めます。埋めたら生地を半分入れて平らにならし、スポンジを入れてもう一度同じ事を繰り返す。

  10. 10

    写真

    全部入れ終わったら冷蔵庫で固まるまでしっかり冷やす。

  11. 11

    写真

    出来上がりです♬

  12. 12

    写真

    こちらはベイクドタイプのレシピID :1421332 水切りヨーグルト濃厚ベイクドチーズケーキです♪

コツ・ポイント

・スポンジは市販品でも◎

このレシピの生い立ち

チーズケーキといったらベイクド派の私。たまにレアも作ろうかな~っと思っていつものごとくヨーグルトで作ったら美味しく出来たので。
レシピID : 1461148 公開日 : 11/11/16 更新日 : 16/01/21

このレシピの作者

nyonta
北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

255 (204人)
写真
yocchi2109
さっぱりしていてほどよく甘くて止まりません😆今回はシロップの代わりにブルーベリージャムを塗りました。
写真
359
いつか作ろうと以前からクリップしてました♪時間を置いた方が美味しいというコメントを見て一晩置いてカット🌟さっぱりと美味しいです✨
写真
☺︎n☺︎
スポンジは別レシピで!さっぱりなのに濃厚でめっちゃ絶品♡絶対絶対リピ確定♡次はレモン汁小さじ2で作ります!