冷しゃぶの茹で汁でかき玉汁〜の画像

Description

冷しゃぶの茹で汁で、とろん♪とした生姜風味のかき玉汁は如何でしょう。'13.2.8に73品目の話題入り〜あぁ幸せ♪

材料 (4人分)

冷しゃぶの茹で汁
700〜800CC位
●醤油
大さじ2
●みりん
大さじ1
●オイスターソース
大さじ1/2
●生姜(チューブ)
3cm位
4〜5本分
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    冷しゃぶを作った時の茹で汁の灰汁をとり、鍋に入れます。

  2. 2

    煮立ったら、●の調味料を入れて、味見をします。お好みで味を調えてください。

  3. 3

    小葱を洗って、長さ1cm位に切り、鍋に入れてさっと煮ます。

  4. 4

    片栗粉を入れてとろみをつけます。今回は片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いて入れました。

  5. 5

    とろみがついたら、溶き卵を入れながらかき混ぜて、かき玉汁にして、完成です。

コツ・ポイント

今回、急いでいたので、小葱しか入れていませんが、お好みの具材でどうぞ。

このレシピの生い立ち

茹で汁をちょっと飲んだら美味しかったので、捨てるのがもったいなくなり、家族が好むかき玉汁にしてみました。
レシピID : 1461843 公開日 : 11/06/06 更新日 : 13/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (19人)
写真
あゆまま★
茹で汁に卵は思いつきませんでした!感謝!

こんばんは。掲載遅れてごめんなさい。美味しそう♡レポ感謝〜!

写真
accco_U
醤油ラーメンの汁みたいでした。ご馳走さま〜

こちらまでレポ大感激です!ありがとう!写真の赤ちゃん可愛い♡

写真
くまちーこ
ゆで汁。いいだし出てますね!また作ります♪

初めまして!卵ふわふわ美味しそう♪レポありがとうございます!

写真
YUKIKI☆
昨晩の茹で汁翌朝の私専用スープに♪美味しいとこ独り占め(´艸`)

茹汁残しておいてくれたの♪ありがとう!栗きんとん美味しそう!