さば缶でピーマンの肉詰めの画像

Description

安い!簡単!美味い!栄養満点!などなど

材料

さばの水煮缶詰
2缶
半分
パン粉
大さじ6くらい
大さじ4くらい
醤油
大さじ1
1個
すりおろし生姜
1片分
蒸し焼き用
お酒
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねをみじん切りにする。ピーマンは半分に切り、種を取り除く。

  2. 2

    写真

    水気を切った、さば缶と玉ねぎ、卵、パン粉、醤油、生姜を混ぜ合わせ片栗粉を加え、混ぜる。

  3. 3

    タネが軟いようなら片栗粉を足して、ピーマンに詰める。

  4. 4

    熱したフライパンに薄く油をひいて、ピーマン肉詰めを入れる。

  5. 5

    表面に焼き目がついたら、お酒を大さじ2加えて、蓋をして、蒸し焼きする。

  6. 6

    水気がなくなってきたら蓋をあけ、ピーマンを裏反し、さっとピーマンにも焼き目をつけて出来上がり。ポン酢があいます。

コツ・ポイント

お好みで余ってる人参などもみじん切りにして加えても美味しいです。おろしポン酢がおすすめですがハンバーグと同様でいろんなソースにもあいますので、お好きなソースでどうぞ!

このレシピの生い立ち

魚のすり身を作るのが面倒で水煮の缶詰で代用してみたら、父のおつまみ、家族には、おかずにぴったり!
レシピID : 1464162 公開日 : 11/06/09 更新日 : 11/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
チェリチョコ
鯖缶が詰め物になるとはいい驚きでした☆お肉より柔らかくて美味しく出来ました。レシピありがとうございます(*'▽'*)
写真
♪キッチンmama
鯖缶が、ビックリ挽肉の代わりになるなんて。一缶で7個のピーマンでボリューミー❣️ヘルシーなオカズ一品。とっても美味しく頂きました。
写真
10005
ヘルシーで美味しかったです!ハンバーグも作ってみました♡
写真
りょまるまる
人参椎茸も入れました!ヘルシーだし美味しい☆また作ります♪

ありがとうございます!野菜たっぷりで体にいいですね。