«アイヴィー のレシピ (17品)
  •  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :1464163

我が家の夏の定番!やたら

我が家の夏の定番!やたら
我が家では、夏になると頻繁に登場します。ごはんにたっぷり乗せてどうぞ。さっぱりといただけるので、食欲がないときにも。

材料

なす
3~4本
しそ
4~5枚
みょうが
1本
しょうゆ漬け(または味噌漬け)
適量(30gくらい~)
好みで きゅうり

1

なすは5mm角くらいに刻み、水にさらしてアク抜きをする。しそ・みょうが・しょうゆ漬けも、なす同様刻む。

2

なすを笊にあげ、軽く塩をしてしばらくおく。その後、しっかりと水気を絞る。

3

全てを混ぜ、味を見ながらしょうゆ漬けを加減する。冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

コツ・ポイント

祖母は自家製の味噌漬けで作っていましたが、母が作るときは主に「どん辛」というお漬物を使っていました。細かくなっているので刻む手間が省けて便利です。
かさ増しにきゅうりを刻んで入れることもあります。そうめんなどの薬味にしても美味しい。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 11/06/08
小さい頃から食べているものです。
我が家では夏の定番メニューなのですが、ほとんど他で見たことがありません…。

このレシピが登録されているカテゴリ

このレシピの関連キーワード